文字サイズ

「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり

なくそう犯罪滋賀安全なまちづくり

刑法犯認知件数は、ピーク時の平成14年から年々減少し、令和2年は前年から732件減少の6,039件でした。
令和3年は、犯罪抑止目標を「治安の良さを実感できる社会を目指して!」~県民の心と力をあわせて!アンダー5,500件~、~特殊詐欺被害80件以下、住宅侵入窃盗被害150件以下~としました。
目標達成のために、県、市町、県民および事業者等が一体となった県民総ぐるみ運動をより一層展開します。

トピックス

特殊詐欺にご注意ください!

滋賀県における令和2年の特殊詐欺被害発生状況は、

 88件、約1億5100万円でした。

 

〇最近の手口など

 60歳代の被害が急増しています!自分は騙されないと過信せず、少しでもおかしいと感じたら、一人で考えず、警察、消費生活センターなどに相談してください。

【還付金詐欺】

 「介護保険料の還付金があります。」「○月に書類を送付しています。」「返事がなかったので確認しています。」→「取扱いの金融機関を教えてください。」「ATМで返還します。」「手続き方法を教えるので、ATМに着けば電話をください。」→ATМコーナーにて指定された電話番号へ電話→「あなたの個人番号の499142を入力してください」「エラーが出ました。別のカードでもう一度お願いします。」と言葉巧みに振り込ませます!

【架空料金請求詐欺】

「利用料金の支払いが確認できません。本日中に連絡をください」「○○万円当選しました。受け取るには、電子マネーで手数料を支払えばお渡しします。→電子マネーや指定口座に振り込みを指示され、振り込ませます!

 

 

還付金詐欺被害防止
架空請求被害防止
特殊詐欺被害防止

滋賀県警察公式YouTubeチャンネル」で特殊詐欺被害防止や各種防犯啓発動画を公開しています。
 

統計データ

滋賀総ぐるみ運動

街頭啓発活動

地域安全の日の活動

270520(ひったくり啓発)

犯罪被害者支援

滋賀県子ども、女性、高齢者等を守るための犯罪多発警報等発令制度!

一緒にやりましょうプロジェクト

啓発活動に活用ください

令和3(2021)年版 特殊詐欺被害防止カレンダー

特殊詐欺被害防止啓発チラシ!!

滋賀県防犯テーマソング

防犯の取り組み

防犯セミナーの開催

マップづくり

犯罪の被害に遭わないために

防犯ポケットマニュアル・ダウンロード版

防犯アドバイザー

防犯情報発信・自主防犯活動

「なくそう犯罪」防犯情報の配信

条例・指針

過去のニュース

お問い合わせ
滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3414
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:bohan@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。