滋賀県防犯テーマソング「いい街いい明日(いいまちいいあす)」

唄:SOLIA-YOIT(ソリアヨイト)作詞:南 英市作曲:池内 孝次編曲:小池 敏

1. 一人ひとりがおたがいに注意しあって防犯の声をかけあう両どなり
滋賀ではみんなが手をつなぎいつでも安心安全ないい街いい明日つくります。

2. 地域ぐるみでふれあいの和と輪広げて犯罪を防ぐ見回りパトロール
滋賀ではみんなが手をつなぎ非行もなくして見守っていい街いい明日つくります。

3. 笑顔やすらぎしあわせを願う気持ちを大切に守るルールと良いマナー
滋賀ではみんなが手をつなぎ明るく住みよい環境のいい街いい明日つくります。

視聴は下記のファイルをクリックしてください。

ダウンロードは下記のファイルをクリックしてください。

再生するには、 Windows Media Playerが必要です。
lzh形式に圧縮していますので、ダウンロード、解凍後、Windows Media Playerで再生してください。

防犯テーマソングを県内の防犯活動で活用いただける場合は、CDを提供しています。
詳しくは、お問い合わせ下さい。

滋賀県防犯テーマソング「いい街いい明日(いいまちいいあす)」・・・

平成17年8月に歌詞を一般公募し、北は青森県、南は佐賀県より計57点(県内42件、県外15件)の応募をいただきました。

その中から、滋賀県近江八幡市の南英市さんの作品を優秀賞として選び、滋賀県警音楽隊による作曲を経て完成。平成18年7月にCD化を行いました。

現在は、防犯のイベント・各種啓発活動・地域の防犯パトロールなどで活用しています。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」