街頭啓発実施結果

県民活動生活課では、「ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン」や「ひろげようみんなのあんまちネットワーク事業」等の様々な防犯活動を実施しています。
ここでは、主な街頭啓発などの活動を紹介しています。

ジュニアポリスによる交通・防犯啓発

  1. 日時・場所
    平成30年10月19日 午後4時~
    JR南草津駅
  2. 内容
    付近の幼稚園児に協力してもらい、「交通事故防止・犯罪被害防止」について、チラシやティッシュを配り、 注意喚起をしました。

警察官の制服を着た幼稚園児の、かわいいジュニアポリス姿での啓発は、多くの乗降客などの注目を集め非常に効果的な啓発になりました。

10.19ジュニポリ啓発1
10.19ジュニポリ啓発2

JR草津駅でのチカン防止啓発(10月18日)

全国地域安全運動期間中の平成30年10月18日に、JR草津駅で、草津警察署、鉄道警察隊、JR草津駅駅員、草津市の皆さんとチカンや盗撮の被害防止を呼びかけました。
また、「チカンや盗撮等をしている怪しい人を見かけたら警察に通報して下さい」とも呼びかけました。
痴漢被害防止には、「なるべく暗い夜道を避けて明るい所を歩く」を心がけて下さい。
また、歩きスマホや、電話をしながら歩くと周囲の状況がわかりにくくなるので、被害に遭いやすくなります。

10.18痴漢防止啓発1
10.18痴漢防止啓発2

JR草津駅でのチカン防止啓発(9月7日)

JR草津駅で、女性をねらうチカン・盗撮の被害防止を呼びかけるとともに、犯罪被害者の相談窓口として、おうみ犯罪被害者支援センターのPRもしました。
「犯罪ゆる3(さん)隊」のけいたくん・キャッフィー・草津市のマスコットキャラクターのたび丸くんも参加し、啓発を盛り上げてくれました。

  1. 日時
    平成30年9月7日午前7時40分~
  2. 場所
    JR草津駅改札前
  3. 参加者
    滋賀県警察(地域課鉄道警察隊、草津警察署)、草津市 滋賀県(県民活動生活課)、滋賀県防犯協会、おうみ犯罪被害者支援センター、JR草津駅駅員
チカン防止
チカン防止2

ジュニアポリスとの協働啓発(高島市)

年金支給日となる6月15日に平和堂あどがわ店で「特殊詐欺被害防止」の啓発を高島地域で実施しました。
この日は、警察のOBである警友会高島支部のみなさんや警察、市や地元園児による「ジュニアポリス」と一緒に啓発を実施しました。
ジュニアポリスのみんながティッシュやチラシを配ると、多くの方に立ち止まって受け取ってもらえていました。
受け取っていただいた皆さんは、かわいいジュニアポリスに大喜びでした。

  1. 日時
    平成30年6月15日午前11時30分~
  2. 場所
    平和堂あどがわ店
  3. 参加者地
    元園児(ジュニアポリス)、警友会高島支部、高島警察署、高島市滋賀県(県民活動生活課、高島土木事務所)
高島ジュニポリ1
高島ジュニポリ2
高島ジュニポリ3
高島ジュニポリ4

野洲のおっさんカイツブリとの啓発

県内各地域に「詐欺ハガキ」がたくさん送られてきて、被害も発生しております。
そこで、びわ湖の日に向けた琵琶湖1周行脚中の「野洲のおっさんカイツブリ」と一緒に、「特殊詐欺被害防止」啓発を実施しました。
野洲のおっさんカイツブリを応援する人にたくさん来ていただき、「特殊詐欺被害防止」を呼びかけました。

  1. 日時
    平成30年6月1日(金曜日) 午後1時から午後1時30分
  2. 場所
    浜市祇園町フレンドマート長浜祇園店
  3. 実施者
    滋賀県(県民活動生活課)、滋賀県警(生活安全企画課、長浜警察署)アミンチュプロジェクト「野洲のおっさんカイツブリ」キャッフィー、ながとらくん
野洲のおっさん啓発1
野洲のおっさん啓発2
野洲のおっさん啓発3
野洲のおっさん啓発4

お問い合わせ

滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3414
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:cd00@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」