このページでは、滋賀県が作成・推進している子ども向けの学習コンテンツをはじめ、各種取組・体験・相談窓口をご紹介しています。
学校やご自宅での学習等にぜひご活用ください。
★対象年代を絞り込む際のポイント★
ページ内検索機能等で対象を絞り込まれる場合は、以下の検索ワードがおすすめです。
【おすすめ検索ワード】
1.工作で学ぼう住まいの防災教室
【対象】小学生(高学年以上)
『どういう家が揺れにくいのか』『どうすれば揺れにくい家になるのか』を、紙模型を使った簡単な実験から知ってもらう内容となっています。
実験を見ているだけでなく、実際に紙模型を作りながら、いくつかのパターンの実験を見ていただきます。
2.地震と住まいの○×クイズ
【対象】小学生(中学年/4年生以上)
地震が起こる原因から住まい方まで、簡単なものから少し難解な問題を解いてもらいながら、地震と住まい方について知ってもらう内容となっています。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】未就学児(幼稚園児・保育園児)/小学生
自動車依存の高い滋賀県では、道路の渋滞や公共交通サービスの低下など、様々な場面で良くない影響が出てきています。
そのため、県民の意識とライフスタイルをマイカー中心から公共交通を中心とした「エコ交通」への転換を図る取組を積極的に実施しています。
この取組の一環として、滋賀県では、各市町や交通事業者と一緒に、幼稚園・保育園児および小学生を対象に「幼少期から地域の公共交通に親しみを持ち、自発的に環境にやさしい交通行動を選択できる人間を育てる」ことを目的とした交通環境学習の実践と普及活動に取り組んでいます。
地域社会の仕組みを学ぶための教材として、ぜひご活用ください。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(高学年以上)/中学生
エシカル消費啓発冊子「やってみよう!エシカル消費」を掲載しております。
「エシカル消費とはなにか?」ということだけでなく、滋賀県の特産物なども併せて紹介しています。
誰にでも取り組みやすいものもあるので、ぜひみんなでモノやサービスの見えない部分まで考えて選んでみませんか?
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生とその保護者
みんなが幸せに暮らせる社会にしていくために、「私」には、何ができて、何をするべきなのでしょうか?
4コママンガを読んで、一人ひとりの人権についてジンケンダーと一緒に考えてみませんか?
小学生のみなさんにもわかりやすい内容です。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生とその保護者
近年の子どものスマートフォン所有開始の低年齢化等の状況を踏まえ、子どもがインターネット上の人権侵害の被害者にも加害者にもならないためのポイントを学ぶことができるリーフレットです。
保護者とも一緒に読みながら、スマホを利用する上でどのようなことに気を付ける必要があるか、話し合う際に活用いただける内容です。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】中学生とその保護者
スマホ使用年齢の低下や、公共無線LANのエリア拡大、SNSの普及等により、ネット環境の利便性は大きく向上した反面、ネット上の人権侵害はますます深刻化しています。
ネット上において、子どもたちが人権侵害の被害者にも加害者にもならないために、特に留意すべき「情報の取り扱い方」や「トラブル時の対応」等について、子どもたちにもわかりやすい内容にまとめました。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生/中学生
このページでは、私たちの住んでいる滋賀県について、数字を使ってわかりやすく教えてくれます。「統計」ってちょっと難しそうに聞こえるかもしれないけど、実はとっても面白いんです!
たとえば、滋賀県には何人の人が住んでいるのか、どんな産業が盛んなのかが一目でわかるよ。
また、グラフやイラストがたくさん使われているから、大人じゃなくても楽しく勉強できるんです。
このページを見ると、学校の授業や自由研究にも役立つ情報がいっぱい見つかるはず。
ぜひ一度見て、滋賀県のことをもっと知ってみよう!
みんなの暮らしに関係する「統計」の世界を探検してみてね!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生/中学生
世界遺産登録を目指す彦根城について、彦根城を守り伝えていく、これから担う小学生、中学生向けに作ったウェブページとパンフレットです。
という「彦根城のココがすごい」をわかりやすく紹介しています。
コンテンツを見てもらうと、「戦う場所」というイメージがある彦根城が、実は「平和のために話し合う場所」であったことを感じてもらえると思います。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生/中学生
“淡海環境プラザ”は草津市の矢橋帰帆島にある施設です。
展示の全面リニューアルにより、下水道やごみ問題、地球温暖化などの環境問題を、遊べる模型や図書コーナーなどで楽しみながら学べる施設です。
マンホールカードも配布しているので、ぜひお気軽にお越しください。
【開館情報(令和7年11月末時点)】
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学5年生以上~大人(小学生/中学生/高校生/大人)
ビワコハホンニスゴイってなに?
びわ湖にしかいない生き物がいるの?
びわ湖に流れ込む川っていくつあるんだろう?
びわ湖の水質や生き物、文化や歴史について分かりやすくまとめた小冊子です。
誰でも楽しくびわ湖について学べる内容になっているので、ぜひご覧ください!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(小学1年生~小学6年生)
びわ湖のすごいとこ12コだけ教えます
びわ湖について学べるショート動画ができました!
びわ湖の大きさ、歴史、生き物、森、下水道などなど、色んなテーマが盛りだくさん!
動画を見て、知ったことを周りの人に教えちゃおう!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生/中学生
2021年に琵琶湖版のSDGsとして策定されたマザーレイクゴールズ(MLGs)は、琵琶湖を切り口に13のゴールがあります。
この学習動画では、「MLGsって何?」「毎日の生活でできることは?」を小中学生にもわかりやすく紹介しています。
琵琶湖が抱える課題とその解決に向けて、何ができるか、一緒に学んでみましょう!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】全年代
「ごみゼロチャレンジしが」は、ごみとして捨てられるものの量を減らし、今までごみにしていたものを「資源」としてくり返し使うためのヒントを沢山掲載している情報サイトです。
主にプラスチックごみや食品ロスについて掲載しています。
「ごみゼロチャレンジしが」を活用し、循環型社会の形成に向けた取組にチャレンジしてみましょう!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
滋賀県では、県内の小学校4年生を対象とした体験的な森林環境学習 「やまのこ」に取り組んでいます。
◆対象
小学生(小学4年生)
◆目的
次代を担う子どもたちが、森林への理解と関心を深めるとともに、人と豊かにかかわる力をはぐくむため、学校教育の一環として、森林環境学習施設およびその周辺森林で体験型の学習を実施します。
◆プログラム
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(高学年以上)/中学生
「福祉読本ともにいきる」は幅広く福祉を学ぶための教材として、令和5年3月に作成しました。
この福祉読本では、福祉に関する用語や条例の意味を“知ること”、社会の中に多様な人が生活していたり、まちなかの様々な配慮についての“気づき”を得ること、また、解説だけでなく、「問いかけ」を入れることで“気づき”を促し、グループ学習等で意見交換を行うことで考えを深めることなどの学習のねらいがあります。
そして、自分が「できること」を具体的なシーンや事例とともに紹介していますので、一人ひとりの“行動”や“実践”につなげていただきたいと思います。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(小学1年生~小学6年生)
子どもたちが毎日少しずつ体を動かせるよう、「毎日ちょこっと運動カード」を作成しました。
テレビを見ながらのストレッチや歯みがき中のスクワットなど、日常生活の中でできる簡単な運動を紹介しています。
おうちでも外でも、ちょこっと運動で体を元気にしていきましょう!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】全年代
県では、琵琶湖をはじめとする豊かな自然環境や身近な社会環境をフィールドとして、「地域が学校、住民が先生」という考えのもと、自然・人・文化等に直接触れる「しがこども体験学校」の取組を推進しています。
「ふれあい」「くらし・創作」「自然」「里山・田んぼ」「文化芸術・歴史」の5つのテーマに分けた、様々な体験プログラムを紹介しています。
夏だけでなく、秋からチャレンジできるプログラム、家族やグループで申し込むプログラムなど多数ありますので、やってみたいプログラムを見つけて、ぜひチャレンジしてください!
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生~若者(小学生/中学生/高校生/大人)
ヤングケアラーについて知ろう!
病気や障害のある家族やきょうだいの世話をする子どもたちがいます。
ヤングケアラーのことをもっとみんなに知ってもらいたいと思い、パンフレットを紹介しています。
子どもや若者たちがインタビューに答えてくれた声も紹介しているよ。
ぜひチェックしてみてね~
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】主に中学生を対象としています。
進学を希望する不登校状態にある子どもが自分らしく生き生きとした高校生活が送れるよう、滋賀県内の高等学校の情報等を掲載したリーフレットです。
充実した学校生活を送るために、さまざまな学校の情報収集に活用してください。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生/中学生
不登校は、誰にでも起こり得ることで「サボリ」などではありません。
不登校の子どもや保護者は周囲の人の無理解や心ない言動で傷つき、苦しんでいます。
みんなが不登校への偏見をなくし、子どもやその保護者にあたたかいまなざしで接するなど、不登校への理解の輪を広げていきましょう。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】全年代
「こども としょかん」ポータルでは、読書や学習に使える情報を紹介しています。
小学生から高校生までの子どものページと、学校図書館、地域で活動される方々のための大人のページがあります。
「おもしろい本が読みたいな!」
「どんな調べ方があるのかな?」
「授業で活用しよう!」
こんな時は、ぜひ、「こども としょかん」ポータルを使ってくださいね。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生
滋賀県立美術館ホームページのこども向けページです。
当館のホームページの「こども美術館」を選んでください。
当館の代表的な所蔵作品の作品紹介や当館の紹介、アートをつかったおうちでできるプログラムなどを掲載しています。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生
長い歴史の中で培われ、地域の人々の生活と密着しながら受け継がれてきた工芸品を、滋賀県知事、経済産業大臣が伝統的工芸品として指定しています。
みなさんのお住まいの地域にも伝統的工芸品がないか、ぜひ調べてみては?
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学3年生から中学3年生(小学生/中学生)
滋賀県の多彩なスポットを自転車で周遊する子ども向けサイクリングガイドツアーです。
ツアーでは、自転車の安全な乗り方から地域の見どころまでたくさんのことを教えてくれるツアーガイドが、安全・安心なサイクリング旅をサポートします。
また、このツアーは、本格的なスポーツタイプの自転車やヘルメットを無料でレンタルすることができ、快適なサイクリングを楽しむことができます。
自転車で地域を周遊することで、これまでに気づけなかった新しい発見ができるはずです。爽快に風をきって滋賀の魅力を肌で感じるサイクリング旅に出かけてみませんか?
※令和7年度の実施は終了しています。次年度以降の開催予定については、リンク先でご案内予定です。
【対象】小学生以上(小学生/中学生/高校生)※小学校第5学年を想定していますが、それ以外の学年でもご利用いただけます。
世界農業遺産「琵琶湖システム」を通じて、滋賀県の環境や農林水産業、食文化等について学び、考えるための子ども向けプロモーション動画を作成しています。
動画には「琵琶湖システム」オリジナルキャラクターが登場。関係者へのインタビューを通じて「琵琶湖システム」について分かりやすく解説します。
「琵琶湖システム」学習教材とも連動した内容となっていますので、学習教材とあわせてぜひご覧ください。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生以上(小学生/中学生/高校生)※小学校第5学年を想定していますが、それ以外の学年でもご利用いただけます。
琵琶湖と共生する持続的な農林水産業の継承に向け、次世代を担う子どもたちに世界農業遺産「琵琶湖システム」への理解を深めてもらうため、学習教材を作成しています。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(小学5年生目安)
たんぼの機能やお米の栄養、環境こだわり農業について紹介しています。
【対象】小学生(小学5年生の社会科学習指導要領に準拠)
滋賀県では、琵琶湖やその周辺環境を守るために、化学合成農薬や化学肥料の使用を少なくするなど、人や環境に優しい「環境こだわり農業」を推進しています。
このような、環境に優しい農業(環境保全型農業)は、県全体で取り組まれ、その割合は全国でもトップクラスです。
本動画では、「環境こだわり農業」や「環境こだわり農産物認証制度」のあらましや、「環境こだわり農産物」が消費者の皆様に届くまでの様子を生産・販売の両面から御紹介いたします。
「食べることで、びわ湖を守る。」を合言葉に、滋賀県の「環境こだわり農業」を応援していきましょう!
※本動画および指導者用資料は、「小学校学習指導要領(平成29年告示)」に基づき、小学5年生の社会科の教科書単元に合わせて活用できるように作成しております。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】全年代
グリーンツーリズム滋賀とは、滋賀県内の農山漁村で体験できる農林漁業体験や生活体験などができる施設や体験プログラム、イベントなどを紹介するホームページです。
グリーンツーリズムとは、農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動をいいます。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
【対象】小学生(県内在学の小学5年生)
農業・農村では、お米や野菜を育てながら、水や動植物といった自然環境やたくさんの生きものを育んでいます。
さらには、洪水の防止や美しい景観、伝統あるお祭りの継承など、多くの大切な役割を果たしており、私たちにとってかけがえのない財産となっています。
この財産を守り、次世代に引き継いでいくため、子どもたちが農業・農村に関心を持ち、その大切さや将来のあり方について考えるきっかけとなるよう、例年夏休みに県内在学の小学校5年生を対象として、絵画コンクールを開催しています。
詳細は以下リンク先をご覧ください。