子どもから知事への手紙

滋賀県知事に、手紙を送ってみませんか?

三日月大造滋賀県知事からのメッセージ

三日月大造滋賀県知事

みなさん、こんにちは。私は、滋賀県知事の三日月大造です。
みんなが住んでいるこの滋賀県をより良いものにするためのお仕事をしています。
これからの滋賀県をもっと良いところにしていくために、もっとこうなったら良いのになぁと思っていることや困っていることなどたくさん教えてください。
みんなといっしょにこれからの滋賀県をつくっていきましょう。

滋賀県知事三日月大造

手紙にはどんなことを書いたらいいの?

知事に伝えたいのはどんなことかな?毎日の学校のこと、家での生活のこと、びわ湖のこと。まずは何を伝えたいのかを考えてみよう。
いつもの「困ってること」や、「もっとこうなればいいな」などのほか、「こんな滋賀県になってほしいな」という意見やアイデアもOKです。

もし、悩みごとや相談ごとがある場合は、まずはこころんだいやるに相談してください。

→こころんだいやる

手紙の書き方・出し方

知事への手紙は、スマートフォンやパソコンから送れます。手書きで書いたお手紙を写真に撮って送ることもできます。
どちらの場合も、「しがネット受付サービス」から送ってください!

手紙を出す前には、利用規約への同意が必要です。必ず保護者の方もしくは責任のある大人の方の同意をもらってください。

しがネット受付サービスで「子どもから知事への手紙」を送る

これまでにもらった手紙と、そのお返事のご紹介

これまでにもらった手紙とそのお返事をご紹介します。
みなさんからもらったお手紙やそのお返事は、ここを見てください。
(個人が特定されるような内容は掲載しません。)

これまでにもらったお手紙とお返事の紹介

保護者の方へ(「子どもから知事への手紙」にご意見をお寄せいただく前に一読ください)

県に寄せられたご意見につきましては、必ず知事が目を通し、県政運営の参考にさせていただいております。
お子様本人の気持ちや考えを自由に書けるように見守っていただき、必要に応じてサポートしてください

受付について

・知事が拝見する前に、広報課で内容を確認させていただきます。
・必要に応じて担当課や関係機関等に内容を伝えさせていただくことがあります。

以下につきましては、「知事への手紙」としてお受けできませんのでご了承ください。

  1. 法令違反に係る告発、警察捜査、許認可に関わる内容など、関係機関において直接対応すべきもの
  2. 特定の個人や団体等を誹謗中傷するもの
  3. 商業宣伝に関するもの
  4. その他、県の職員、教職員など、県の内部関係者からのもの など

※人権侵害、名誉棄損、脅迫等、悪質な投稿については投稿者名の有無等に関わらず警察に通報の上、法的措置をとることがあります。

専用フォームから手紙を出すにあたっては、滋賀県が提供するサービス「しがネット受付サービス」の利用規約への同意が必要です。
保護者の方もしくは責任ある大人の方が利用規約に同意くださるようお願いします。

回答させていただく場合には、概ね2週間程度かかりますことを予めご了承ください。ただし、内容によっては、回答までに時間を要する場合もありますので重ねてご了承ください。
 

専用フォームから「子どもから知事への手紙」を送る

しがネット受付サービスで「子どもから知事への手紙」を送る