県庁見学(子ども対象)

滋賀県庁を見学してみませんか?

滋賀県では、小学生を中心とした子どもたちに
滋賀県庁を身近に感じてもらえるよう、県庁見学を実施しています。

こんなところを見学できるよ!

滋賀県庁本館
滋賀県庁本館

1939年につくられた、地上4階建の建物です。正面入口には美しい装飾の中央階段があるなど、重厚な雰囲気、中には滋賀県知事が公務をする知事室のほか、県議会が行われる議場などもあり、滋賀県職員約2,000人が働いています。
 

知事室

普段、滋賀県知事が公務をする執務室とお客さまが来られたときにお迎えする応接室があります。

県議会議場

滋賀県をより良くするための会議を行う滋賀県議会が開かれている本会議場です。傍聴席からは議会を見学することができます。(県議会開会中は傍聴となります。)

危機管理センター

地震や台風などの災害が発生したときの対応の拠点となる施設です。24時間365日県民の安全を守っています。

※本見学での危機管理センターのご案内は1階および2階のみとなります。センター内の他の箇所について見学を希望される場合は、下記リンクより、危機管理センター単独での見学をお申し込みください。

センターの見学等について(防災危機管理局)

滋賀県公文書館

歴史資料として重要な公文書等を大切に保存し、閲覧できるようにしている施設です。

滋賀県公館(見学休止中)

滋賀県を訪れる国内外のお客さまをお迎えしたり、表彰式等の県の重要な式典を行うための施設です。

概要

1.見学内容

施設見学(60分)

見学時間はオリエンテーション等を含む目安です。
参加人数や見学コースにより、時間延長させていただく場合がございますので、前後の時間に余裕を持っていただきますようお願いします。
また、見学中の怪我や病気などについては、責任を負いかねますので、予めご了承ください。

2.受入人数

小学生を主とする子どもの団体・・・10~50名程度
※受入は1日1団体までとさせていただきます。

実施日時

次の期間を除く、9時から12時または13時30分から16時の間に実施します。

  1. 土曜日および日曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に定める休日
  3. 8月10日から8月16日まで
  4. 12月28日から翌年1月4日まで
  5. 3月25日から5月14日まで

施設見学のご案内

次の施設のうち、2カ所をご案内いたします。(各所10分~15分間程度)

※執務や行事等の都合により、見学施設が当日変更となる場合もございますので、予めご了承ください。

 ※本見学での危機管理センターのご案内は1階および2階のみとなります。センター内の他の箇所について見学を希望される場合は、下記リンクより、危機管理センター単独での見学をお申し込みください。

 センターの見学等について(防災危機管理局)

お申込みから見学当日までの流れ

・見学希望者は、見学実施を希望する日の1か月前までに、下記リンク「県庁見学のお申込み」により申し込んでください。

バス等で県庁までお越しになる場合は、駐車場のお申し込みが別途必要です。下記リンク「県庁見学に係る駐車場のお申し込み」から申し込んでください。

・申し込みの送信前に、控えとして紙や電子ファイルでお申し込み内容を保存していただきますようお願いします。

・申し込みの確認後、広報課からメールまたは電話にて受付完了の旨をお知らせします。なお、申し込み内容について詳細を確認させていただく場合や、受付状況により見学日時の変更をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

・見学コース等が決まり次第、メールで確認書等の資料をお送りします。

・見学当日は、見学開始時刻までに確認書に記載する集合場所にお越しください。

お申込みはこちらから

※令和5年度実施分の受付は終了いたしました。令和6年度のお申込みフォームにつきましては、後日ご案内いたします。

●県庁見学のお申込み(「しがネット受付サービス」へリンク)

●県庁見学に係る駐車場のお申込み(「しがネット受付サービス」へリンク)

わたしたちの滋賀県(令和5年度版)

県庁見学のコースや県のしくみなどをわかりやすく紹介している冊子です。
見学に来られた小学生のみなさんにお配りしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。