文字サイズ

子ども向け学習教材のご案内

滋賀県で制作した人権について学んでいただける子ども向けの啓発冊子などの学習教材についてご案内します。家庭や学校、地域などでご活用ください。
 

ここでご案内する冊子以外でも、皆さんの身近にあるさまざまな物事が人権学習の教材になります。たとえば、新聞や雑誌の記事、書籍、マンガ、テレビ番組や映画、インターネットからも人権学習の材料や情報を得ることができます。

また、みなさんの日々の生活やお住まいのまちを、「人権」という視点から見つめ直すことも、私たちの人権について考えるきっかけになるのではないでしょうか。

啓発冊子

啓発冊子はいずれも無料で配布しています。
詳しい内容やお申し込みは人権施策推進課(077-528-3533)までお電話ください。

子ども版「新型コロナと人権」学習資料

内容

昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染者や医療従事者およびその家族等への人権侵害が重大な社会問題となっており、また、児童・生徒に対する問題も数多く起きているところです。

この度「新型コロナウイルス感染症人権研修資料(子ども版)」を作成しました。

規格
A4判14ページ/令和3年度

サンプル画像です

ジンケンダーと考える一人ひとりの人権

電子データでは一部読みづらいところがありましたので、印刷物とは一部異なる配色のものを掲載しています。 

ジンケンダーと考える一人ひとりの人権

内容
みんなが幸せに暮らせる社会にしていくために、「私」には、何ができて、何をするべきなのでしょうか?4コママンガを読んで、一人ひとりの人権についてジンケンダーと一緒に考えてみませんか?小学生のみなさんにも読んでいただける内容です。

規格
A5判8ページ/平成25年度

ジンケンダーと3つの約束~スマホとの付き合い方

内容
スマホ使用年齢の低下や、公共無線LANのエリア拡大、SNSの普及等により、ネット環境の利便性は大きく向上した反面、ネット上の人権侵害はますます深刻化しています。ネット上において、子どもたちが人権侵害の被害者にも加害者にもならないために、特に留意すべき「情報の取り扱い方」や「トラブル時の対応」等について、子どもたちにもわかりやすい内容にまとめました。

規格
A4二つ折り/4ページ/令和元年度改訂

ジンケンダーと3つの約束
お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:cf00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。