文字サイズ

しがこども体験学校

体験ロゴ

みなさんの住んでいる滋賀県は、びわ湖に代表される豊かな自然をはじめ、みりょく的な歴史や文化がたくさんあります。このすばらしい自然の中で、思いきり遊んだり、いろいろな人と知り合ったり、社会のことを学んだりする体験は、みなさんの力となり、今まで気づかなかった自分を発見することができるでしょう。
 『しがこども体験学校』には、夏休みを中心に「ふれあい」、「くらし・創作」、「自然」、「里山・田んぼ」、「文化芸術・歴史」の5つのテーマに分けた、さまざまな体験プログラムを紹介しています。夏休みにチャレンジできるプログラムだけでなく、秋からチャレンジできるプログラム、家族やグループで申し込むプログラムなど、1年分の活動を紹介しています。
 自分でやってみたい体験を見つけて、『しがこども体験学校』にチャレンジしてみてください!

2019年度のプログラムをご覧いただけます。

プログラムに関するお問い合わせは、必ずホームベージ掲載の詳細情報に記載しています事業実施団体までお願いします。(間違って会場にお問い合わせされるケースが多くなっています。ご注意ください)

10月1日(月)15時より追加プログラムの情報発信を開始しています。「追加分からさがす」よりお入りください。

エリアからさがす
     
きせつからさがす
     
すべてのページを見る
     
追加分からさがす

2019年度の登録団体を募集しています。

2019年度の登録団体を募集しています。子ども向けの体験プログラム情報をお寄せください。

しがこども体験学校への登録団体募集について(該当ページにリンクしています)

2019年度体験プログラム情報を「事業一覧パンフレット」として県内小学生に配布しています。

保護者の方へ

体験レポーターの募集について(2019年度の募集は終了しました。)

子どもがプログラムの中から実際に体験した内容をレポートとしてまとめ、県ホームページ内で発信する「こども体験レポーター」を7月31日まで募集します。

先着5人には「体験バインダー(A4版)」をプレゼントします。

また、応募者全員に「記者証」、「記者証入れ」等をお渡しします。

レポートした内容は、県ホームページ「しがこども体験学校」上で紹介します。

過去の体験レポートをご覧いただけます。 

体験レポート集

「しがこども体験学校」への意見・感想をお寄せください

お問い合わせなど

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。