文字サイズ

地域リハビリテーション・介護予防について

地域リハビリテーション

甲賀圏域においては、地域リハビリテーションの課題である「自立支援型ケアマネジメントの推進」「若年者(2号被保険者・前期高齢者等)の行き場づくり」に焦点をあてて取り組みを進めています。
特に、「若年者の行き場」については、介護保険における「通所リハビリ」「通所介護」等において対応されている一方、昨年度実施した介護支援専門員の調査結果からは、「若年者に合ったサービスが少ない」事が課題としてあげられています。
この度、通所介護事業所等における自立支援に資するサービス提供の実態を把握し、関係者等に周知する資料とするとともに、よりニーズに合った新たなサービスの(資源)の創出にむけた基礎資料とすることを目的に調査を実施しました。

調査の概要

通所系サービスにおける自立支援に資するサービス提供の実態調査結果-事業所情報編-

各事業所でのサービスメニューの内容や工夫しているメニューなどについてご記載いただいておりますので、必要な方のサービス利用の検討などにご活用いただけると幸いです。

通所リハビリテーション事業所

通所介護事業所等(介護保険サービス)

地域密着型通所介護事業所

認知症対応型通所介護事業所

小規模多機能型居宅介護事業所

総合事業通所サービス

お問い合わせ
滋賀県甲賀健康福祉事務所 
電話番号:0748-63-6144
FAX番号:0748-63-6142
メールアドレス:ea31@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。