文字サイズ

ここにコンテンツ上部見出しテキストが表示

食品ロスについて知ろう

私たちにできること

食品ロスを減らすためにできることを、よっしーくんと勉強してみよう!

よっしーくん

みんな、こんにちは!よっしーくんだよ!

僕は三角おにぎりの妖精なんだ。滋賀県のお米でできてるんだよ。

僕は、いつも滋賀県の食品ロスを減らすために走り回っているんだ。

今日は、僕と一緒に食品ロスを減らすためにできることを勉強してみよう!

食品ロスが何なのかについては、食品ロスについてを見てみてね!

よし!!

食品ロスはどんなときに出ているんだろう?

みんなは、食品ロスがどんなときに出ているか知っているかな?

みんなのおうちから出る食品ロスは、主に次の3つが原因と言われているよ。

  1. 食べ残し
    おうちや給食で嫌いなものが出て食べ残してしまったことはないかな?ほかにもレストランなどで注文をしすぎて食べ残してしまう時なども考えられるよ。
  2. 食べ物の期限切れ
    買ったときには食べるつもりだったけれど、食べるのを忘れたりして古くなって捨ててしまう時だね。
  3. 野菜や果物の皮のむきすぎ
    レタスの外側の葉をとりすぎたり、にんじんやりんごの皮をあつくむきすぎたりすることだよ。
よっしーくん

それじゃあ、どうすれば食品ロスを減らせるのかな?

みんなもいっしょに考えてみよう!

食品ロスをへらす方法

のこさず食べよう!

好き嫌いをなくして、おうちや給食でなるべく全部食べるようにしよう!

レストランでは、注文のしすぎにも気をつけようね。

買いすぎに気をつけよう!

食べないまま捨ててしまうことがないように、買いすぎには気をつけよう!

必要なものはメモしてからお買い物に行くことも大切だね。

冷蔵庫のなかにある食べ物の日づけもチェックしておこうね!

食材を使い切ろう!

料理をするときは、野菜やくだもの皮をむきすぎないようにしよう!皮のまま食べられるものもあるよ。

余った食材で料理を作ってみるのもいいね。大根やにんじんの皮はきんぴらに使うことができるよ。食品ロスを減らすためのレシピも紹介しているから、こちらも見てみてね!

三方よしフードエコプロジェクトについて

滋賀県では、食品ロスをへらすための「三方よしでフードエコプロジェクト」という取り組みを行っていて、事業者、団体、県、市、町が一緒に取り組んでいるよ!

三方よし!!でフードエコプロジェクト

プロジェクトのなかには三方よしフードエコ推奨店(すいしょうてん)という制度があって、食品ロスをへらす取り組みをしているお店やレストランなどを紹介しているんだ。

みんなも、お買い物や外食の時にはぜひ三方よしフードエコ推奨店に行ってみてね!

ぼくのステッカーが目印だよ!!

よし!!

三方よしフードエコ推奨店
よっしーくん
お問い合わせ
琵琶湖環境部 循環社会推進課
電話番号:077-528-3477
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:[email protected]