文字サイズ

ここにコンテンツ上部見出しテキストが表示

食品ロスについて知ろう

食品ロスについて

食品ロスって何なのか、よっしーくんと勉強してみよう!

よっしーくん

みんな、こんにちは!ぼくの名前はよっしーくんだよ!

ぼくは三角おにぎりの妖精なんだ。滋賀県のお米でできてるんだよ。

いつも滋賀県の食品ロスを減らすために走り回っているんだ。

今日は、ぼくと一緒に食品ロスについて勉強してみよう!

よし!!

食品ロスって何だろう?

みんなは食品ロスって聞いたことあるかな?

食品ロスとは、まだ食べることができるのに捨てられてしまった食べ物のことだよ。

ロスとは、英語で「ムダなもの」という意味があるんだ。

よっしーくん

わかりやすく言うと、こういうこと

食品ロスって何だろう?

まだ食べられる食べ物を捨ててしまうのはもったいないし、環境にもよくないんだね。

 

次は、食品ロスがどれくらいあるかについて見てみよう!

よし!!

食品ロスってどれくらいあるんだろう?

よっしーくん

みんなは食品ロスがどれくらいあるのか知っているかな?

日本では、一年間になんと523万トンの食品ロスが発生してしまっているんだ。

これは、国民全員が毎日お茶碗一杯分に近い量のご飯を捨てていることになるんだよ。

この523万トンの半分はみんなのおうちから出されているんだ。

毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てるなんてもったいないよね。

みんなのおうちでも、食べ残しを減らすなど、食品ロスを減らせるようにがんばってみよう!

食品ロスを減らすためにできることについては、こちらのページも見てみてね!

よし!!

食品ロスについて学べる動画もあるよ!

食品ロスについて、ぼくやおともだちの挑一(ちょういち)くんといっしょに学べる動画があるんだ。

この動画をみて、ぼくたちといっしょに食品ロスについて考えてみよう!

動画はこちらから!▶https://youtube.com/watch?v=G6trpn5tRDE&feature=shared

※動画の配信にはYoutubeを利用しています

お問い合わせ
琵琶湖環境部 循環社会推進課
電話番号:077-528-3477
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:[email protected]