文字サイズ

キャンセルしたら入会金を返金しないといわれた結婚相手紹介サービス

相談概要

広告を見て、娘と一緒に結婚相手紹介サービスの店に話を聞きに行った。

業者から「いつでも都合の良いときにサロンに来ていただいたら、ファイルのデータを見ることができます。気に入った人がいたら相手に連絡を取ります。成婚率も高く、たくさんの方に喜んでいただいています」と勧められ、2年コース40万円の契約をし、入会金2万円を支払った。

その場でデータを見ても良いと言われ、ファイルを1冊見せてもらった。6日後に娘がやめたいというのでキャンセルを申し出たところ、データを見たので、入会金は返金しないと言われた。(60歳代・女性)

解決への糸口

・ 自分で店舗に行き契約をしていますが、サービス提供期間が2ヶ月を超え、契約金額が5万円を超える結婚相手紹介サービスの契約は、特定商取引法の適用があります。

・「法律で定められた事項が書かれた書面(法定書面という)を受け取った日」(契約した日ではありません)から8日以内であれば「クーリング・オフ」ができます。事業者あてにクーリング・オフ通知書(ハガキ)を出しましょう。データを見たとしても、クーリング・オフをすれば、一切の負担なく契約を解除でき、支払った入会金を返金してもらえます。

・事業者に個人情報や写真などを渡しているときは返却を求めましょう。

・クーリング・オフ期間経過後でも契約期間内であれば、特定商取引法で定められた中途解約ができ、清算方法も定められています。

アドバイス

  • サービス提供期間が2ヶ月を超え、契約金額が5万円を超える結婚相手紹介サービスは、特定商取引法の「特定継続的役務提供」にあたり、事業者には契約前に概要書面を交付する義務があります。概要書面で事前に、料金の仕組みや成婚までのシステムなどの契約内容を把握し、分からないことなどは事業者に確認し納得してから契約しましょう。
  • 結婚相手紹介サービスの場合、契約しても必ずしも成婚に至るとは限りません。思い通りにはいかないこともあるので、過度な期待は禁物です。

「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まずは消費生活センターにご相談ください。
 

「消費生活相談事例集」一覧に戻る

相談専用窓口(月曜日~金曜日9時15分から16時00分まで、祝日・年末年始は除く)
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-23-0999
ネット相談も受け付けています
相談以外のお問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]
(上記アドレスでは相談は受け付けておりません。相談専用窓口をご利用ください)