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滋賀県インターネット消費生活相談

ご利用の前に

インターネット消費生活相談とは?

  • 滋賀県内にお住まいの方のために、インターネットによる消費生活相談の窓口を開設します。
  • 滋賀県消費生活センターでは、消費者からよせられた様々な相談事例と、それに対する解決への糸口およびアドバイスを類型別にして掲載しています。また、国民生活センターのホームページでも消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
  • 一般的な相談事例については、まず下記のページをご覧ください。

ご利用に際しての注意

*利用できる方

  • 相談できる方は、滋賀県内に在住の個人の消費者の方に限ります。
  • 事業者の方の相談は受付できません。

*相談内容

  • 消費生活に関する困りごとや契約・解約に関すること
  • 事業者の信用情報に関することや、個人間のトラブルに関することは受付できません。

*クーリング・オフに関する相談について

・相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまう可能性がある場合など、お急ぎのときは電話での相談をご利用ください。 

・クーリング・オフについては、「クーリング・オフ(特定商取引法)」に詳しい説明がありますのでご覧ください。

*相談に際しての注意

  • 相談無料です。
  • 受付した相談に対する回答は1回限りです。同じ内容での2回目以降の相談については、来所または電話にて相談してください。
  • 回答は相談受付後、おおむね3日以内(土日祝日・年末年始およびお盆期間を除く)にメールで回答いたします。携帯電話・スマートフォン利用の場合、ドメイン指定を設定されている方は「s-kantan-mail.bizplat.asp.lgwan.jp」、「pref.shiga.lg.jp」を受信できるように設定してください。
  • 相談受付完了後、受付確認メールが自動配信されます。もし届かない場合は、迷惑メールとして処理されているか、入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、ご確認ください。
  • 回答は、相談される方が相談システムに記入された内容をもとに見解を示すもので、必ずしも解決を保証するものではありません。また、相談内容によっては、直接来所または電話をお願いすることがあります。
  • 相談で得た個人情報を目的外に使用することはありません。
  • このインターネット消費生活相談の回答を流用・転載することは固くお断りします。

*相談入力方法

  • 下記のインターネット消費生活相談受付画面より入力してください。

インターネット消費生活相談受付画面(外部サイトへリンク)

  • スマートフォンをご利用の方は下記のQRコードからもアクセスできます。
インターネット消費生活相談受付画面QRコード

消費生活相談以外のお問い合わせ等につきましては、下記「お問い合わせ」の電話番号またはメールアドレスにご連絡ください。

お問い合わせ
滋賀県庁 消費生活センター
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp