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滋賀県インターネット消費生活相談

インターネット消費生活相談とは?

  • インターネット上で消費生活相談窓口を開設しています。下部「相談方法」にある入力フォームから申請いただければ、滋賀県消費生活センターから個別にメールで返答を差し上げます。
  • 滋賀県消費生活センターホームページでは、消費者から寄せられた相談事例とそれに対する解決への糸口およびアドバイスを類型別に掲載しています。また、国民生活センターのホームページにも消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。 一般的な相談事例については、それらもご活用ください。

注意事項

*利用できる方

  • 滋賀県在住の個人の消費者の方からの、新規の相談を受付しています。既にご相談いただいている内容については、開所時間内にお電話でご相談ください。(相談専用電話:0749-23-0999)
  • 事業者の方からの相談はお受けできません。

*受付している相談内容

  • 消費生活に関する困りごとや契約・解約に関する相談を受付しています。
  • 事業者の信用情報(評判等)に関することや、個人間トラブル等に関する相談はお受けできません。

*クーリング・オフに関する相談について

クーリング・オフの権利行使期限が迫っていると思われる場合等、急を要する相談については、開所時間内にお電話でご相談ください。(相談専用電話:0749-23-0999)

クーリング・オフ制度の詳細については、「クーリング・オフ(特定商取引法)」をご覧ください。

*相談に際しての注意事項

※相談受付後、おおむね3日以内(土日・祝日、年末年始、夏季集中休暇期間(令和6年8月13日~8月15日)等を除く)に滋賀県消費生活センターからメールで返答させていただきます。

  • 相談は無料です。
  • 受付した相談に対する回答は1回限りです。同じ内容での2回目以降の相談については、来所または電話にて相談してください。
  • 迷惑メール対策を設定されている方は「mail.graffer.jp」、「pref.shiga.lg.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
  • 相談受付後、受付確認メールが自動配信されます。もし届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ご確認ください。 
  • 相談内容によっては、お電話や来訪による相談をお願いする場合があります。
  • 回答は、入力いただいた内容に対して滋賀県消費生活センターの見解を示すものであり、トラブルの解決等を保証するものではありません。また、滋賀県は、相談者に対する返答の遅延や不達等を含め、相談者が本サービスを利用したことにより発生した損害について一切の責任を負いません。
  • 相談に際して入力いただいた個人情報については、適切に取扱い、目的外に使用することはありません。
  • インターネット消費生活相談の回答内容を流用・転載することは固くお断りします。
  • 滋賀県は、これらの内容を相談者が確認し同意いただいたことを前提に、本サービスを提供します。(本サービスを利用される方は、これらの内容に同意いただいたものとみなされます。)

相談方法

1.下記のリンクまたはQRコードを読み取って申請ページにお入りください。

2.「メールを認証して申請に進む」ボタンを押し、手続きに使用されるメールアドレスを入力後、「確認メールを送信」ボタンを押してください。

3.入力いただいたメールアドレスあてにリンクが送信されますので、そちらのリンクから申請に進んでください。

インターネット消費生活相談受付画面(外部サイトへリンク)

QRコード
相談専用窓口(月曜日~金曜日9時15分から16時00分まで、祝日・年末年始は除く)
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-23-0999
ネット相談も受け付けています
相談以外のお問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]
(上記アドレスでは相談は受け付けておりません。相談専用窓口をご利用ください)