文字サイズ

2021年 ダムの桜(さくら)開花情報

滋賀県内治水ダムなどのサクラの開花状況をお知らせする桜の情報ページです。

※新型コロナウイルス感染防止のため外出を控えておられる皆様に

桜の写真を見てリフレッシュをいただければとの思いで写真を掲載しています。

サクラの情報ページです

ダム名をクリックしていただくと2021年の桜開花状況をご覧いただけます。おおむねリストの順番で開花していきます。住所欄をクリックしていただくと地図サイトにリンクします。

日野川ダム(位置:滋賀県蒲生郡日野町村井

宇曽川ダム(位置:滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺・東近江市平柳町

青土ダム(位置:滋賀県甲賀市土山町青土)土山の桜の名所です

余呉湖(位置:滋賀県長浜市余呉町下余呉

石田川ダム(位置:滋賀県高島市今津町角川

姉川ダム(位置:滋賀県米原市曲谷

日野川ダム(ひのがわダム)の桜

3月29日すでに満開を迎えました。八重桜はこれからのお楽しみです。

4月12日、八重桜が咲き始めています。場所によりますが平均すると5分咲き位のようです。これからが楽しみです

4月15日の桜です、日曜日頃には色鮮やかな八重桜が満開になりそうです。

4月22日の八重桜です。満開は過ぎましたが、うぐいすのさえずりを聞きながらまだまだお散歩をお楽しみ頂けます。

標高210m付近の日野川ダムへの案内図

宇曽川ダム(うそがわダム)の桜

標高220m付近の宇曽川ダムへの案内図

青土ダム(おおづちダム)の桜

3月29日今年は、もう満開です。

標高305m付近のさくらの名所/青土ダムへの案内図

余呉湖(よごこ)の桜

3月29日

桜と菜の花がほぼ満開になりました。

石田川ダム(いしだがわダム)の桜

4月7日青空の下の桜です。今年は春の訪れが早く4月初旬から満開の桜もありました。

4月12日の桜、まだまだお楽しみ頂けます。

4月23日、八重桜も咲きはじめました。

4月26日の桜です。八重桜が綺麗に咲いています。

標高300m付近の石田川ダムへの案内図

姉川ダム(あねがわダム)の桜

姉川ダム
滋賀県観光情報桜カレンダー(外部サイトへリンク)
(過去の桜開花情報はこちら→2020年の状況

※準備中です。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部流域政策局水源地域対策室
電話番号:077-528-4170
FAX番号:077-523-3613
メールアドレス:suigen@pref.shiga.lg.jp