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「消費者が意見を伝える」際のポイント

1.ひと呼吸、置こう!

怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。

2.言いたいこと、要求したいことを「明確に」、「理由」も丁寧に伝えましょう!

返品したいのか、解約したいのか、理由も明確にして、丁寧に伝えることが重要です。

3.事業者の説明も聞きましょう!

上手なコミュニケーションが解決への糸口になります。一方的な主張だけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

※行き過ぎた言動をとると、場合によっては犯罪として処罰されることもあるので、注意してください。

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お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]