文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2022年12月1日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

詐欺的な投資勧誘トラブルに注意!

事例

マッチングアプリで知り合った女性から、暗号資産の売買で資産を増やせると誘われ、海外の取引サイトに登録し口座を開設した。少額を投資したところ、利益が出たので追加で投資を続けた。元金200万円が1000万円になったので引き出そうとしたところ、手数料として約75万円を支払う必要があると言われたので取引サイトに送金したが、出金できない。(30歳代男性)

アドバイス

SNSやマッチングアプリで知り合った人に「簡単にもうかる」「必ずもうかる」などと紹介される投資サイトでは、投資サイト自体が架空である可能性があります。多くの場合、元金を含めた出金が困難となります。

特に海外の相手などは、メッセージのやり取りだけでは取引相手の実態がつかめないことが多く、連絡が取れなくなった場合は、被害の回復が困難となります。面識のない相手の誘いには応じないよう注意しましょう。

 

そもそも、投資にはリスクが伴います。「簡単にもうかる」といったあまりにうまい投資話をもちかけられたら、勧誘された段階で信ぴょう性を疑い、注意深く判断しましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]