文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2022年1月27日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

悪質な占いサイトに注意!

事例

スマホに「運勢アップ」という広告が表示され、気になったので、占いサイトに登録した。

鑑定士を名乗る者からの指示に従い、祈りの言葉を唱えたり、数字や記号、特定の言葉等を繰り返しメールで送信した。

メールの送信のたびにポイント料金が必要で、その結果、数十万円を失ってしまった。

アドバイス

事例のように、鑑定士と名乗る者とメールで何度もやりとりし、その度に料金を支払ったものの、運勢向上等の結果を得ることができなかったという相談のほか、「無料体験」「無料診断」などの表示を見て、無料のつもりで占いアプリを使用してみたものの、無料で利用できるのは最初の3日間だけで、結果が出る前に無料期間が過ぎてしまったという相談も寄せられています。

また一度登録すると、別の占いサイトなどから次々とメールが届くようになるケースもあります。

占いは、悩み事がある時に心の支えになってくれることもありますが、中には悪質な事業者も存在します。

占い師や鑑定士の言葉を鵜呑みにしてやり取りを継続し、多額の支払いをしてしまわないよう、また、無料だからと言って気軽に占いサイトに氏名や生年月日、メールアドレス等の個人情報を入力しないようにしましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]