滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。
(事例1)
テレビショッピングで見た電気マッサージ器を電話で注文した。届いた商品を試したが、思っていたより揉む力が弱かった。テレビでは「返品可能」と出ていたので、「イメージと違う、返品したい」と販売会社へ連絡したが、「通電済みなので返品できない」と言われた。
(事例2)
芸能人が出ているテレビショッピングで、2本組の磁気ネックレスが紹介されていた。良さそうだと思い電話で注文した。届いた商品を着けたところ、肌に合わなかったようで湿疹が出た。「使えない、未開封の1本を返品したい」と販売会社へ連絡したが、「セット商品なので1本だけの返品はできない」と言われた。
テレビショッピングを含め、通信販売にはクーリング・オフ(無条件解除)の制度がありません。返品や交換の条件は、それぞれの販売会社によって決められています。
販売会社の公式サイトか、テレビ番組を録画して、注文する前に細かい条件をしっかり確認しましょう。
それが難しい場合は、電話で注文する時にオペレーターに次のことをしっかり確認し、メモを残しておきましょう。
1.返品や交換できるか、できる場合の条件は
2.販売会社名
3.商品名
4.価格
5.支払い方法
6.定期購入などの条件はあるか