文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2022年6月30日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

テレビショッピング利用時は返品条件を確認!

事例

(事例1)

テレビショッピングで見た電気マッサージ器を電話で注文した。届いた商品を試したが、思っていたより揉む力が弱かった。テレビでは「返品可能」と出ていたので、「イメージと違う、返品したい」と販売会社へ連絡したが、「通電済みなので返品できない」と言われた。

(事例2)

芸能人が出ているテレビショッピングで、2本組の磁気ネックレスが紹介されていた。良さそうだと思い電話で注文した。届いた商品を着けたところ、肌に合わなかったようで湿疹が出た。「使えない、未開封の1本を返品したい」と販売会社へ連絡したが、「セット商品なので1本だけの返品はできない」と言われた。

アドバイス

 テレビショッピングを含め、通信販売にはクーリング・オフ(無条件解除)の制度がありません。返品や交換の条件は、それぞれの販売会社によって決められています。

 販売会社の公式サイトか、テレビ番組を録画して、注文する前に細かい条件をしっかり確認しましょう。

 それが難しい場合は、電話で注文する時にオペレーターに次のことをしっかり確認し、メモを残しておきましょう。

1.返品や交換できるか、できる場合の条件は

2.販売会社名

3.商品名

4.価格

5.支払い方法

6.定期購入などの条件はあるか

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]