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キャッフィーのくらし通信(2022年6月2日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

自分の携帯料金プランを把握しておきましょう!

事例

 最近、携帯を入れ替えた。

 携帯ショップの窓口では月額料金が安いことの説明を受けて契約したが、前回よりも請求金額が高くなっている。

 携帯を入れ替えてから明細も届かないのでなぜこのような金額になっているのかわからない。(50 歳代 男性)

アドバイス

 最近は料金明細が紙からオンラインに代わっており、料金明細は「自分から」確認しにいかないければなりません。ある日知らない請求がされている可能性もあるので、携帯会社の「マイページ」や専用アプリなどで、毎月の利用明細を確認するようにしてください。

 携帯の扱いに慣れていない人や、確認方法がわからない場合は、携帯ショップに行って口頭で説明を受けるとわかりやすいと思います。

 毎月の料金やデータ通信量などをこまめに確認する習慣をつけ、自分に合った料金プランを選択するようにしましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]