文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2022年5月19日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

意図せず契約したサブスク(サブスクリプション)サービスにご注意!

事例

 パソコンに不具合が生じたので、インターネットでメーカー名を入力して解決方法を検索したところ、画面に「トライアル」「500 円で解決できる」と表示された。

 メーカーの公式サイトだと思い、クレジットカード情報などを入力し、質問の回答を得て不具合は解消した。 しかし後日、クレジットカードの明細に身に覚えのない5000 円の請求があり、カード会社に問い合わせると、有料質問サイトに会員登録し、月額料金が発生していると言われた。

 有料質問サイトに会員登録した覚えはなく、月額料金は納得できない。(70 歳代 男性)

アドバイス

 サブスク(サブスクリプション)・サービスは、トライアル(お試し)を申し込む際にクレジットカードの登録が必要で、トライアル期間内に解約しなければ、自動的に定額サービスに移行します。

 契約中は、サービスを利用しなくても料金が発生します。また解約しない限り、契約は自動更新されて支払いも続きます。

 申し込む前に、契約先、サービス内容、利用規約や解約方法をよく確認しましょう。登録情報は、解約の際に必要になるので記録しておき、身に覚えのない請求にすぐ気づけるよう、クレジットカード等の明細は、毎月しっかり確認しましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]