文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2022年4月21日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

クレジットカードの使い方・支払方法に注意!

事例

 大学生になってクレジットカードを作り、パソコンを購入した。その後も何回かクレジットカードで買い物をし、半年くらいたって初めて利用明細を確認したところ、支払い残高が約30万円になっていることに気付いた。毎月の返済額が安くなると言われ、リボ払いを選択していたが、こんなに高額になっているとは思わなかった。これから支払いができるか不安だ。 18歳 男性

アドバイス

 クレジットカードは、手元や口座にお金がなくても買い物ができるという意味では借金をしていることと同じです。期限までに支払いが出来ないと、延滞となり個人信用情報機関に延滞情報が登録されます。その後の新規のクレジットカードの審査に影響することもあるので、自分の収入に応じて、計画的に利用することが重要です。

 「分割払い」や「リボルビング払い」を選択すると、所定の手数料がかかります。クレジットカードの中にはリボ払い専用のものや、最初から支払い方法がリボ払いに設定されているものもありますので、申込時にはしっかり内容を確認しましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]