文字サイズ

キャッフィーのくらし通信(2021年9月30日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

悪質な通販サイトに注意!

事例

 欲しかったバッグがネット通販で格安で売られていた。注文してクレジットカード払いにしたが、配達予定日を過ぎても商品が届かなかった。販売会社との連絡方法はメールしかないため、返金を求めるメールを何度も送っているが返事が来ない。通販サイト上に表示されていた販売会社の住所は架空の住所だった。クレジットカードの請求を取り消してほしい。

アドバイス

 クレジットカード会社に相談することにより返金される可能性があるため、トラブルになっていることを伝えましょう。利用した通販サイトの商品ページや注文確認メール、販売会社とやり取りしたメール等を資料として保存して、トラブルに至った経緯を十分に説明しましょう。

 また、銀行振り込みで払った場合は、振込先の銀行へ事情を伝えましょう。お金を取り戻すことは非常に困難ですが、振り込め詐欺救済法により払ったお金の一部が戻るケースもあります。

 ネット通販で注文する前には、通販サイト内の「特定商取引法に基づく表記」等を確認しましょう。販売会社の住所や連絡先、販売担当者名が記載されています。実在する会社かどうか事前に調べておきましょう。

 なお、悪質な通販サイトを見分けるポイントとして

1.サイト上に販売会社の名前、住所、電話番号が明確に表記されていない。

2.販売価格が極端に安い。

3.日本語として不自然な表現がある。

などがありますので参考にしてください。少しでも不審な点があれば、購入を止めましょう。

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]