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Zoom消費生活オンライン相談

ご利用の前に

Zoom消費生活オンライン相談とは?

  • 新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するためパソコン・スマホのZoomアプリを使って自宅からの「オンラインでの対面相談」を緊急実施しています。感染の拡大を防ぐための取組についてご協力をよろしくお願いします。(電話・インターネット相談については、従来どおり行っています。)
  • 滋賀県消費生活センターでは、消費者からよせられた様々な相談事例と、それに対する解決への糸口およびアドバイスを類型別にして掲載しています。また、国民生活センターのホームページでも消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
  • 一般的な相談事例については、まず下記のページをご覧ください。

利用できる方

  • 相談できる方は、滋賀県内に在住の個人の消費者の方に限ります。
  • 事業者の方の相談は受付できません。

相談内容

  • 消費生活に関する困りごとや契約・解約に関すること
  • 事業者の信用情報に関することや、個人間のトラブルに関することは受付できません。

クーリング・オフに関する相談について

・相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまう可能性がある場合など、お急ぎのときは電話での相談をご利用ください。 

・クーリング・オフについては、「クーリング・オフ(特定商取引法)」に詳しい説明がありますのでご覧ください。

ご利用方法

実施方法

Zoom(ズーム)アプリを利用します。
Windows搭載パソコン、iOSまたはAndroidスマホにZoomアプリをインストールしておいてください。

パソコンの場合は(https://zoom.us/download#client_4meeting)から、iOS,Androidの場合は、App StoreもしくはGoogle Playからダウンロードしてください。

ご利用の流れ

1.オンライン相談予約の申し込み

消費生活オンライン相談予約画面(しがネット受付サービス)からご相談希望時間等を申し込みいただくと、消費生活センターからオンライン相談用のURLを送付します。
相談希望日の前日の午前中までに申し込み願います。(相談希望日および申込日は土日祝日を除きます。)
※携帯電話やスマートフォンのQRコード読み取り機能を使用し、消費生活オンライン相談予約画面にアクセスすることもできます。

2.相談実施

メールで送付されたURLを、予約時間の数分前にクリックしてください。Zoomアプリが起動しますので、当センターが応答するまでお待ちください。
詳細は添付の「利用者マニュアル」を参照してください。

相談時間

  1. 09時30分から10時00分
  2. 10時05分から10時35分
  3. 10時40分から11時10分
  4. 11時15分から11時45分
  5. 13時05分から13時35分
  6. 13時40分から14時10分
  7. 14時15分から14時45分
  8. 14時50分から15時20分
  9. 15時25分から15時55分

ご利用にあたっての留意事項

  • 消費生活オンライン相談の予約について、メールで連絡します。ドメイン指定を設定されている方は「s-kantan-mail.bizplat.asp.lgwan.jp」、「pref.shiga.lg.jp」を受信できるように設定してください。
  • 自動返信メールや予約メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ご確認ください。
  • 音声のみの相談はお受けできません。WEBカメラとマイクが利用できるかご確認ください。
  • チャット機能はご利用いただけません。
  • 相談料金は無料ですが、インターネット接続のための通信費は自己負担となります。
  • 相談で得た個人情報を目的外に使用することはありません。
  • この消費生活オンライン相談の回答を流用・転載することは固くお断りします。
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お問い合わせ
滋賀県庁 消費生活センター
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp