文字サイズ

ご相談に際しての注意

ご相談をされる方はまずこちらの注意事項をご覧ください。

相談をお受けできる方

滋賀県内にお住まいの方が対象です。

トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご相談ください。

判断能力が不十分であるなどご本人からの相談が難しい場合は、ご家族等からも相談をお受けします。

事業者の方の相談は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。

消費生活に関する相談窓口です

消費生活に関する困りごとや契約・解約に関すること、製品事故に関することなど、消費生活全般についてご相談をお受けします。

以下の相談は受け付けていませんのでご了承ください。

  • 個人間および事業者間のトラブル
  • 労働問題
  • 事業者の信用情報

※その他にも相談内容により受付できない場合があります。

相談に際し個人情報をお聞きします

相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などについてお聞きします。差し支えない範囲でお答えください。

これらの個人情報は、相談処理のみに利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。なお、提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。

トラブルにあったらできるだけ早くご相談ください

案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。一人で悩まずに、まずはご相談ください。

相談前に契約関係の書類などをご用意ください

相談される前に、契約書、約款、きっかけとなった広告、パンフレットなどの関係書類や、インターネットでの契約の場合はホームページの画面や事業者から届いたメールなどを手元に用意してください。

相談時には詳細をお聞きします

いつ、どこで、どの事業者と、何を、いくらで、どのような状況で契約したか、などの詳細をお聞きします。できるだけ具体的にお話しください。

相談は無料です

相談は無料ですが、ご自分でかけられる際の電話料金はご負担ください。コレクトコールやかけなおしはいたしませんのでご了承ください。

相談専用窓口(月曜日~土曜日9時15分から16時00分まで、祝日・年末年始は除く)
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-23-0999
ネット相談も受け付けています
相談以外のお問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp
(上記アドレスでは相談は受け付けておりません。相談専用窓口をご利用ください)