ご相談をされる方はまずこちらの注意事項をご覧ください。
※相談のやりとりの内容や相談員の情報等をインターネット・SNS等で公開することはお控えください。
・滋賀県内にお住まいの消費者の方が対象です。
・トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご相談ください。
判断能力が不十分であるなどご本人からの相談が難しい場合は、ご家族等からも相談をお受けします。
※以下のような場合は、相談を打ち切ることがあります。
・相談員からの助言を聞き入れていただけない場合
・相談中に大声を出したり、暴言を吐き続けるなど、相談対応を続けられない状況になった場合
・その他迷惑行為により、業務に差し支える場合
消費生活に関する困りごとや契約・解約に関すること、製品事故に関することなど、消費生活全般についてご相談をお受けします。
以下の相談は受け付けていませんのでご了承ください。
※その他にも相談内容により受付できない場合があります。
※事業者の方の相談は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
相談は無料ですが、通話にかかる電話料金はご負担ください。
※電話会社の料金プランに合わせた相談の仕方はできません。
電話会社によっては「〇分以内の通話は無料」といったプランがありますが、以下のようなご要望にはお応えできませんのでご了承ください。
・無料通話時間内で回答を求めること
・無料通話時間内で切ってかけ直すことを繰り返すこと(〇分になる直前で切り、またかけたい。など)
相談内容によって通話時間は異なります。
相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などについてお聞きします。差し支えない範囲でお答えください。
これらの個人情報は、相談処理のみに利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。なお、提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
相談される前に、契約書、約款、きっかけとなった広告、パンフレットなどの関係書類や、インターネットでの契約の場合はホームページの画面や事業者から届いたメールなどを手元に用意してください。
いつ、どこで、どの事業者と、何を、いくらで、どのような状況で契約したか、などの詳細をお聞きします。できるだけ具体的にお話しください。
他の相談者の方の個人情報保護の観点から相談中の録音・録画はお断りさせていただきます。