文字サイズ

滋賀県女性活躍推進企業認証制度

滋賀県では、女性の活躍推進に取り組む企業・団体を応援するため、「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」を実施しています。

認証企業一覧 ▶▶ こちら

制度の概要

1.要綱
2.対象となる企業・団体

滋賀県内に本社または事業所を置く企業・団体等(国および地方公共団体を除く。)とし、次に掲げる項目すべてを満たすことを要件とします。

(1)労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等の関係法令を遵守するとともに、それら法令に適合した就業規則等を整備していること。
(2)暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しないこと。

3.認証区分

女性活躍推進の取組状況に応じて、『一つ星企業(☆)』『二つ星企業(☆☆)』『三つ星企業(☆☆☆)』の3段階の区分があります。

4.認証基準

女性活躍推進取組項目(32項目)を基準に用い、基準の達成数で審査します。

認証基準
認証 基準
『一つ星企業(☆)』 達成項目の合計数が5項目以上であること。
『二つ星企業(☆☆)』 達成項目の合計数が17項目以上であること。ただし、均等・活躍項目から2項目以上達成していること。
『三つ星企業(☆☆☆)』 達成項目の合計数が26項目以上であることに加え、課長相当職以上に占める女性の比率が30%以上であること。
5.公表

32項目中5項目以上の取組内容を県ホームページで公表することを認証の条件とします。(公表必須項目「女性正規従業員比率)
従業員数301人以上の事業者に関しては、女性活躍推進法に基づく「男女の賃金の差異」の情報を県ホームページに公表することを条件とします。

6.認証期間

一つ星企業2年間、二つ星企業3年間、三つ星企業4年間

※認証期間の更新は、認証期間満了の3か月前から前日までに更新の申請手続きを行うものとします。

7.認証取得のメリット

○以下8の認証マークの利用や、県ホームページ等での取組紹介により企業のイメージアップが図れます。
○二つ星以上の認証企業は、県HP「取組事例コーナー」にて独自デザインを活用したPRができます(詳細はこちら)。
○建設工事の入札参加資格審査でポイントが加算されます。
○県の行う公共調達で優遇されます。
○商工中金「SHIGA女性元気ローン」により優遇利率で融資が受けられます。※ローンの利用には審査があります。

8.認証マーク

「滋賀県女性活躍推進企業」として認証を受けると、その認証区分に応じて以下の「滋賀県女性活躍推進企業認証マーク」を広告等に利用し、高い水準の取組を行っている企業・団体であることをアピールできます。
<認証マーク>

一つ星企業
1star
二つ星企業
2star
三つ星企業
3star
9.女性活躍推進状況チェックシート

女性活躍推進状況チェックシートとは、認証基準をベースとした、32の基準を用いて自社の女性活躍に関する取組状況を把握するためのものです。
チェックシートの入力欄に自社の取組状況入力していただくと、自社の女性活躍推進状況がレーダーチャートで表示されますので、状況把握・分析が容易にでき、女性活躍推進のための行動計画策定にも役立ちます。
新規・更新で申請いただく方はもちろん、これから申請をご検討されている方も、ぜひダウンロードして、自社の女性活躍推進にお役立てください!!

申請方法について

1.申請方法

原則、下記URLリンク先のしがネット受付サービスよりご申請ください。
URL:<https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/23FG00040102

※申請書の受理後、審査を行います。審査の手続きには日数を要するため、あらかじめご了承ください。
※しがネット受付サービスで申請が難しい場合は、下記までメール・郵送・持参にてご申請ください。

【申請先】
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課活躍推進係
所在地:〒520-0044 滋賀県大津市京町四丁目1-1
メールアドレス:[email protected]

2.滋賀県女性活躍推進企業認証関係書類

定期的な見直しのため、令和5年4月1日より、基準を改定しました令和5年4月1日以降、旧基準での申請受付は行いませんので、ご注意ください。
変更内容については以下の資料を参考にしてください↓

『女性活躍推進状況確認表』記入の手引き

○申請の際には、必ず『女性活躍推進状況確認表』記入の手引きをご確認ください。

各種申請様式

(1)新規・更新

必要書類
・申請書(様式1)
・女性活躍推進状況確認表(様式2)
・およびその他審査に必要な資料

記入例
下記記入例を参考に申請様式を作成してください。

項目9、15、16、27の報告書について、以下資料を参考にしてください。
詳しい取扱いなどは以下のお問い合わせ先までご質問ください。


(2)変更
更新申請と併せて、ご提出いただくことも可能です。

次の各号について変更が生じた場合は、変更届(様式4)をご提出ください。
 1、企業・団体等の名称
 2、代表者の職・氏名
 3、所在地

記入例
下記記入例を参考に申請様式を作成してください。


(3)辞退


(4)様式(手書き用)
※Excel様式での申請が難しい場合は、以下掲載の資料に必要事項を記載のうえ、メール・郵送・持参いずれかでご提出ください。


お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。