文字サイズ

人権啓発のご紹介(ジンケンダーのページ)

ジンケンダー冬

滋賀県人権啓発キャラクター「ジンケンダー]

「ジンケンダー」とは?

「ジンケンダー」は、滋賀県の人権啓発キャラクターとして、平成23年に生まれました。ジンケンダーは自分のことを「ぼく」と呼びますが、性別はわかりません。また、ジンケンダーはいわゆる「戦隊モノ」ではありません。
ジンケンダーは、みなさんの人権を守るために、日々活動しています。
ジンケンダーは、困っている人がいたら助けようとし、目の前に問題が起こっていると何とか解決しようとします。でも、なかなかうまくいかずにずっこけたりします。しかし、いつも周りの人がそれを見て助けてくれて、最後は問題が解決に向かいます。ジンケンダーはいつも、人権の大切さをみなさんに知ってほしいと思っています。

ジャンプしているジンケンダー
ジンケンダーセリフ

ジンケンダーの活躍を見る

ジンケンダーはみなさんの身近なところで活動しています。ジンケンダーの活躍をご覧ください!

みんなに見てほしいのだ!

啓発広告

啓発イベント・講座

ジンケンダーと一緒に考えてみる

人権についてわかりやすく学んでいただけます。

啓発冊子
ふれあいプラスワン(県広報誌「滋賀プラスワン」)
じんけん通信

人権について一緒に考えるのだ!

ジンケンダーを使ってみる

人権啓発に、ジンケンダーの着ぐるみや紙芝居・クイズなどをぜひご利用ください。

啓発資材を使う( 着ぐるみ、紙芝居、DVDなど )
キャラクターを使う

使ってみるのだ!

人権を守るために、ジンケンダーはこれからもみなさんと一緒に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

桜の木の上を飛ぶジンケンダー

お問い合わせ

滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:cf00@pref.shiga.lg.jp