文字サイズ

人権啓発教材のご案内

滋賀県で制作した人権について学んでいただける啓発冊子やDVDなどの人権啓発教材についてご案内します。家庭や学校、地域などでご活用ください。

啓発冊子・研修資料

啓発冊子・リーフレットはいずれも無料で配布しています。詳しい内容やお申し込みは人権施策推進課までお電話ください。

啓発冊子を社内報や自治会回覧などへ転載いただくことも可能です(一部の啓発冊子を除く)。転載を希望される場合は、人権啓発冊子転載申請書をダウンロードいただき、必要事項を御記入のうえ、人権施策推進課に御提出ください。(メールアドレスは下記参照)

また、しがネット受付サービスでも受け付けています。

こころやわらかく(改訂版)

こころやわらかく改訂版2017

内容
(基礎編)女性、子ども、高齢者、障害者、同和問題、外国人、患者等のさまざまな人権課題について、4コマまんがのページとポイントのページで学びます。4コマまんがのページでは、登場人物の会話をとおして人権について学びます。
ポイントのページではさまざまな人権問題における重要な語句やデータを紹介しています。また、人権に関する相談窓口の紹介も掲載しています。
(解説編、資料編)人権研修の指導者など「基礎編」を踏まえてより深く学習したい方のための啓発冊子です。専門用語や学習のポイントについての解説や関係法令などを掲載しています。

規格
(基礎編)
A4/36ページ/令和4年度改訂(解説編、資料編) A4/120ページ/令和4年度改訂

こころのいずみへ(改訂版)

こころのいずみへ表紙

内容
同和問題を正しく理解・認識し、差別をなくすための行動につなげていただくため、具体的な事例やデータを紹介しながら、どのように行動したらよいのかをジンケンダーと一緒に考え、学習を深めていただけるような内容になっています。ぜひ、ご活用ください。

規格
A4/16ページ/令和4年度改訂

みんなが自分らしく性の多様性を考える 性的指向・性自認・性別表現

性の多様性を考える冊子表紙画像です

内容

性(セクシュアリティ)は多様です。

そして、個人の尊厳にかかわる大切な問題です。誰もが自分の性を尊重され、自分らしく生きられるように…本誌は日高庸晴氏(宝塚大学教授) 監修、中塚幹也氏(岡山大学教授)協力のもとに制作。「性的指向」「性自認」「性別表現」についてきちんと理解できる内容となっています。

規格

A4判40ページ/平成30年度

※この啓発冊子は、公益財団法人人権教育啓発推進センターが制作したものです。在庫が少ない場合など対応に時間を要することがありますので、ご了承ください。また、転載にあたっては、公益財団法人人権教育啓発推進センターへの承認が必要となります。

びわさん一家のこころつながるおはなし

びわさん一家のこころつながるおはなし表紙画像

内容
何気ない毎日を見つめ直して、人権を守るためにできることを「びわさん一家」と一緒に考えることができるストーリーになっています。また、人権問題に取り組んでおられる団体や個人の方へのインタビュー記事も掲載しています。

規格
A4判26ページ/平成21年度

新型コロナウイルスに関連した人権侵害防止にかかる人権研修資料

内容

新型コロナウイルス感染症を正しく知り、正しく恐れることを学び、他者を攻撃するような人権侵害につながる行動を抑制することを目的とした研修資料です。

※令和5年(2023年)3月で更新を終了しています。

リーフレット

ジンケンダーと考える一人ひとりの人権

ジンケンダーと考える一人ひとりの人権

電子データでは一部読みづらいところがありましたので、印刷物とは一部異なる配色のものを掲載しています。

内容
みんなが幸せに暮らせる社会にしていくために、「私」には、何ができて、何をするべきなのでしょうか?4コママンガを読んで、一人ひとりの人権についてジンケンダーと一緒に考えてみませんか?小学生のみなさんにも読んでいただける内容です。

規格
A5判8ページ/平成25年度

ジンケンダーと3つの約束~スマホとの付き合い方

ジンケンダーと3つの約束

内容
スマホ使用年齢の低下や、公共無線LANのエリア拡大、SNSの普及等により、ネット環境の利便性は大きく向上した反面、ネット上の人権侵害はますます深刻化しています。ネット上において、子どもたちが人権侵害の被害者にも加害者にもならないために、特に留意すべき「情報の取り扱い方」や「トラブル時の対応」等について、子どもたちにもわかりやすい内容にまとめました。

規格
A4二つ折り/4ページ/令和元年度改訂

啓発DVD

響け大地に、人の心に

H20DVDtirasi

内容
このDVDは、ドラマ編と解説編の2部構成になっています。
ドラマ編では、小学生とその家族、日本で働く外国人の日常生活を通して、偏見への「気づき」や「学び」の大切さを考えます。また、いじめと向かい合う主人公の勇気ある「行動」が「きずな」を深めていく過程を描き、今私たち一人ひとりに何が求められているかを考えます。
解説編では、「外国人の人権」「子どもの人権」「同和問題」「一人ひとりの人権を大切にするために」の4つの課題を設定し、深め合いたい課題を選んで視聴できるようにしました。また、話し合いや学習のまとめとして、各課題の後半ではアグネス・チャンさんが人権に対する自分の考えを話します。
このDVDを通して、人権が尊重された豊かな社会を築くためには何が必要なのか、また自分には何ができるのかを考えるきっかけとなることを願っています。

規格
DVDドラマ編30分解説編3分×4編

この他にも、しが生涯学習スクエア「視聴覚ライブラリー」ではさまざまなDVDの貸出しを行っています。
貸出し、お問い合わせはしが生涯学習スクエア(外部サイトへリンク)(TEL:077-528-4656)までお願いします。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。