甲賀納税課・窓口業務のごあんない

納税証明書の発行

一般県税の納税証明書

納税証明書交付請求書に必要事項を記入のうえ、必要書類を用意し、窓口までおこしください。

一般県税納税証明書の申請に必要な書類等

  • 運転免許証など来所者の本人確認書類(保険証、年金手帳など写真の無いものは2点提示)
  • 納税証明書交付請求書(窓口に用意してあります。)※
  • 印鑑(法人の場合は、法人の代表者印 ・ 代理人による請求の場合は代理人印)
  • 手数料(下記表のとおり)
  • 委任状(代理人による請求の場合)※
  • (※請求書と委任状の様式はこちらよりダウンロードできます)

なお、代理人による請求であっても「代理人が請求者と同居の親族と確認できる場合」「代理人が保険証や社員証等により請求者(法人)の従業員と確認できる場合」は、委任状の提出を省略できます。

上記の他、2〜3週間以内に納付された県税の領収書の提示をお願いすることがあります。
(納税の確認には、納付の日から一定の期間を要するため。)

手数料
交付申請一式 手数料【令和元年9月30日まで】 手数料【令和元年10月1日から】
県税に未納がない証明 460円/枚 480円/枚
上記以外の納税証明書 税目・年度ごとに460円 税目・年度ごとに480円

自動車税(継続検査用)の納税証明書

車検証などナンバープレートの番号と車台番号のわかる書類を持って窓口までお越しください。

身体障害者等の方に対する自動車税の減免の申請受付

心身に障害のある方のために使用される自動車について、一定要件のもとで自動車税が減免される制度があり、書類の事前審査は窓口でも受け付けています。
詳細は、パンフレット(PDF形式)をご覧ください。

お問い合わせ先

自動車税事務所(電話番号:077‐585‐7288)
または、納税課(電話番号:0748-22-7706・7707)・甲賀納税課(電話番号:0748-63-6106)

※新たに自動車を取得された場合の自動車取得税の減免制度については、自動車税事務所へお問い合わせください。

不動産取得税の軽減措置

一定の住宅や住宅用土地を取得した場合等における不動産取得税については、軽減措置があります。課税の段階で軽減の要件の判定が可能なものについては、軽減後の税額で納税をお願いしていますが、申請を待たないと判定できないものや、課税後、軽減の要件に該当したもの等については、軽減措置を受けるために申請をしていただく必要がありますので、不動産の所在地を管轄する県税事務所に申請してください。
軽減の要件および申請に必要な書類等についてはパンフレット、または【県税Q&A】(不動産取得税)をご覧ください。
詳しくは課税課(電話番号:0748−22−7708・7712)までお問い合わせください。

免税軽油使用者証および免税証の交付

次に掲げるものに軽油を使用する場合は、手続きをすれば軽油引取税が免税となる場合があります。

  • 船舶、鉄道、軌道用車両の動力源に使用する場合
  • 農業、林業用機械の動力源に使用する場合
  • 鉱物の採掘事業等で、その特定機械用途に使用する場合
担当課
業種区分 東近江市、近江八幡市、蒲生郡にお住まいの方 甲賀市、湖南市にお住まいの方
鉄道、軌道用車両の動力源に使用する場合。鉱物の採掘事業等で、その特定機械用途に使用する場合 中部県税事務所課税課(電話番号:0748-22-7709) 中部県税事務所課税課(電話番号:0748-22-7709)
船舶、農業、林業用機械の動力源に使用する場合。 中部県税事務所課税課(電話番号:0748-22-7709) 中部県税事務所甲賀納税課(電話番号:0748-63-6106)
甲賀市・湖南市にお住まいで農業用の免税軽油を使用されている方

甲賀納税課では、平成30年度より交付の方法を次のとおり変更いたします。なお、中部県税事務所(本所課税課)では、郵送による申請は受け付けておりませんのでご注意ください。
甲賀納税課への申請から交付までの流れは以下のとおりです。
<甲賀納税課への申請から交付までの流れ>1. 免税軽油使用者証および免税証の申請(来所・郵送)2. 『受付カード』の受取(必要がある場合はその場で手数料を徴収)※ 郵送による申請の場合は、受取可能予定日を記載した『受付カード』を返送します。
約1週間後… 3. 『受付カード』を持参(来所)4. 免税軽油使用者証および免税証の受取(申請書等に不備があれば訂正・受領印の押印)詳しくは、次のファイルをご覧ください。

様式のダウンロード

用途に合わせて、以下のファイルをダウンロードし、記入してください。

・ 免税軽油使用者証交付申請書(※注)

 ・免税軽油使用者証共同交付申請書(※注)

・免税軽油免税証交付申請書(※注)

・ 免税軽油の引取り等に係る報告書

 ・免税軽油使用者証・免税証返納書(※注)

その他必要書類につきましては、こちらをご覧ください。
(※注)甲賀納税課への郵送による申請の場合、免税軽油使用者証および免税証につきましてはコピーと返信用封筒に82円分の切手を貼付の上、同封してください。
原本については受取時に受付カードと一緒にご持参ください。
※手数料の徴収につきましては、現金のみになります。
ご不明な点がございましたら甲賀納税課(電話番号:0748-63-6106)までお問い合わせください。

ゴルフ場利用税の申告

平成21年4月1日から、県内のゴルフ場利用税の申告先は、中部県税事務所となりました。
詳しくは課税課(電話番号:0748-22-7709)までお問い合わせ下さい。
このページのトップに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」