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「滋賀応援ポイント」の付与にかかるキャッシュレス決済サービスについて

【8月4日更新・全事業者公表】 「滋賀応援ポイント」の付与にかかるキャッシュレス決済事業者の登録について

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ県内消費の拡大とともに、「新しい生活様式」の一環として非接触によるキャッシュレス決済を推進するため、滋賀県ではマイナポイント事業と連携し、県内でお買い物やチャージ(期間内合計2万円)をしていただくと、マイナポイントとして付与される付与率25%・上限5,000円分のポイント付与に加え、付与率5%・上限額1,000円の「滋賀応援ポイント」を付与する、「滋賀県キャッシュレス決済推進事業」を実施します。

本県では、7月6日から15日にかけて本事業に参画するキャッシュレス決済事業者を公募しました。その結果、9社のキャッシュレス決済事業者が登録されましたので、その事業者とキャッシュレス決済サービスについてお知らせします。

マイナポイントの申込に当たりましては、以下の登録事業者およびキャッシュレス決済サービスをご参照ください。県民の皆様および来県される皆様におかれましては、本事業に参画いただきますようお願いいたします。

※公表可能な事業者を申請順に掲載しています。
※「前払」とは「チャージ」の意であり、専用のチャージ機等から入金してカード等の残高を増やす行為です。
登録事業者 キャッシュレス決済サービス(マイナポイントの登録サービス名) ポイント付与条件(マイナポイント) ポイント付与条件(滋賀応援ポイント)
株式会社平和堂 HOPマネー 前払 前払
エス・ビー・システムズ株式会社 CoGCa(コジカ) 前払 前払
楽天Edy株式会社 楽天Edy 前払 購入
KDDI株式会社 au PAY 前払 購入
株式会社UCS majica 前払 購入
株式会社NTTドコモ d払い(チャージ時) 前払 購入
株式会社NTTドコモ d払い(お買い物時) 購入 購入
イオンリテール株式会社 WAON 前払 前払
楽天ペイメント株式会社 楽天ペイ(アプリ決済) 購入 購入
PayPay株式会社 PayPay チャージ特典 前払 購入
PayPay株式会社 PayPay 購入特典 購入 購入

【注意】滋賀応援ポイントが「前払(チャージ)」によって付与される決済サービスについては、申込者が「滋賀県在住であること」が別途求められます

「CoGCa(コジカ)」「HOPマネー」については、それぞれの電子マネーを申し込んだ際に各店舗で登録した住所で確認されます。追加の手続きは必要ありません。

「WAON」については、マイナポイントの申込後、別途下記ページの店舗での滋賀応援ポイント申込手続が必要になります(マイナンバーカードや運転免許証・健康保険証等による本人確認が求められます)。申込開始は9月1日からとなります。

詳しくは下記ページをご覧ください。

滋賀応援ポイントについて多く寄せられている質問と答え

滋賀応援ポイントについて多く寄せられている質問と答え

滋賀応援ポイントの付与率と上限額

付与率5%、上限額1,000円

  • マイナポイントの申込時に上記のキャッシュレス決済サービスを選択された場合であって、かつ、県内のお買い物またはチャージ(期間内合計20,000円)に対して、滋賀応援ポイントを付与します。
  • キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントと付与方法やタイミング等が異なる場合があります。詳しくは「お買い物・チャージにおける主な注意事項」のページをご覧ください。

滋賀応援ポイント付与の実施期間

令和2年9月から令和3年3月1日(月)まで(予定)

  • 開始時期はマイナポイント事業開始日と同日です。
  • 終了時期は変更となる場合があります。終了時期の変更に際しては、予めお知らせします。
  • 2021年3月1日(月)は、お買い物やチャージができる最終日ではなく、各決済サービス事業者からポイントが付与される最終日となります。したがって、決済サービスごとに付与対象となるお買い物やチャージの最終日が異なることになります。詳しくは下記ページをご覧ください。
【滋賀応援ポイント】お買い物・チャージにおける主な注意事項

滋賀応援ポイント付与に関する各決済サービスの詳細ページ

※その他の決済サービスについては、公開され次第このページでお知らせします。

【注意】一度キャッシュレス決済サービスの選択をすると変更できません

マイナポイント申込後のキャッシュレス決済サービスの変更はできません

キャッシュレス決済サービスによっては独自のキャンペーンを行うところもありますので、申込みの際は、各キャッシュレス決済事業者の最新情報を必ずご確認ください。

「滋賀応援ポイント」に関する周知ツールを県内各地に設置・掲示します

滋賀県では今回の「滋賀応援ポイント」実施に関する周知ツール(ポスターや三角POPなど)を作成し、県内各地で展開していきます(デザインは変更される場合があります)。

あわせて、滋賀応援ポイントの付与対象となるキャッシュレス決済サービス事業者も「滋賀応援ポイント」に関する各社独自の周知展開をされる予定です。キャッシュレス決済サービスによっては独自のポイント付与が行われるものもありますので、各事業者の案内をご確認のうえ、マイナポイントの申込みについてご検討ください。

【県内店舗の皆様へ】POP設置のお願い
お問い合わせ
総合企画部 情報政策課
電話番号:077-528-3382
FAX番号:077-528-4839
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