このページでは、「滋賀応援ポイント」についてこれまで県民の皆様から多く寄せられている質問についてまとめています。
「マイナポイント」に関する質問については、マイナポイント事業サイトをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/
マイナポイントの申込時に滋賀応援ポイントの付与対象決済サービスを選択した方であれば、原則としてマイナポイントの申込み以外に追加手続の必要はありません。
但し「WAON」は、マイナポイントの申込みとは別に、下記店舗での追加手続が必要になります。
「WAON」の滋賀応援ポイント付与については、マイナポイントの申込後、別途以下店舗での滋賀応援ポイント申込手続が必要になります(マイナンバーカードや運転免許証・健康保険証等による本人確認が求められます)。申込開始は9月1日からとなります(2021年1月31日(日)をもって「WAON」が’滋賀応援ポイント付与対象となるチャージの期間を終えたため、受付は終了しています)。
※ザ・ビッグ、ザ・ビッグエクストラでは申込みを受付しておりません。
※WAONのマイナポイント/滋賀応援ポイント申込みについては、上記滋賀応援ポイント申込受付店舗までお問い合わせください。
電子マネーWAONでのマイナポイント申込みについては、WAONコールセンターマイナポイントダイヤルへお問合せください。
0570-200-886 (ナビダイヤル・通話料有料)
9:00~21:00 年中無休
「CoGCa(コジカ)」「HOPマネー」については、それぞれの電子マネーを申し込んだ際に各店舗で登録した住所で確認されます。
「WAON」については、上記のとおり追加手続の際の本人確認によって確認されます。
マイナポイントの申込画面で、「au PAYカード(auフィナンシャルサービス株式会社)」「dカード(株式会社NTTドコモ)」「イオンカード×WAON(株式会社イオン銀行)」「イオン銀行CASH+DEBITカード(株式会社イオン銀行)」を選択された場合は、滋賀応援ポイントの付与対象外になります。
なお、マイナポイントの申込画面で電子マネーの「WAON(イオンリテール株式会社)」を選択され、決済サービスID入力画面でイオンカード、イオン銀行CASH+DEBITカードにあるWAON番号を入力された場合は、滋賀応援ポイントの付与対象となります。
「HOPマネー」におけるマイナポイント申込の際、「申込情報」入力画面で入力が必要な「セキュリティコード1」は、HOPカード入会時に登録した「4 桁の暗証番号」(ポイントチャージ用暗証番号)です。
暗証番号が未登録の方、暗証番号がわからない、もしくはお忘れになられた場合、お近くの県内アル・プラザ各店のサービスセンターで、暗証番号の即時登録の手続きを行うことができます(平和堂一部の店舗やフレンドマート等では登録に日数を要します)ので、マイナポイント申込前にお問い合わせください。
その他「HOPマネー」のマイナポイント申込については、平和堂ウェブサイト(以下リンク)をご覧ください。
お買い物でポイント付与される決済サービスについて、決済サービスによっては滋賀県内の加盟店でも付与対象外となる店舗があります。詳しくは下記ページをご覧ください。
下記ページをご覧ください。
開始日時は2020年9月1日0:00からになりますが、終了日時(滋賀応援ポイントの付与対象となるお買い物またはチャージの最終日時)は、決済サービスによって異なります。マイナポイントの付与最終日と異なりますのでご注意ください。詳しくは下記ページをご覧ください。滋賀応援ポイントの付与対象となるお買い物やチャージの期間は、令和3年2月28日をもってすべて終了し、ポイントの付与についても令和3年3月1日をもってすべて終了しました。
対象となるお買い物またはチャージを行い、各決済サービスが定める期間のあと、各決済サービスからポイントが付与され、明細などに記されます。