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滋賀応援ポイントについて多く寄せられている質問と答え

このページでは、「滋賀応援ポイント」についてこれまで県民の皆様から多く寄せられている質問についてまとめています。内容は随時更新します。

「マイナポイント」に関する質問については、マイナポイント事業サイトをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

滋賀応援ポイントが付与されるには追加手続が必要になるのか

マイナポイントの申込時に滋賀応援ポイントの付与対象決済サービスを選択した方であれば、原則としてマイナポイントの申込み以外に追加手続の必要はありません。

但し「WAON」は、マイナポイントの申込みとは別に、下記店舗での追加手続が必要になります。

「WAON」は追加手続が必要になります

「WAON」の滋賀応援ポイント付与については、マイナポイントの申込後、別途以下店舗での滋賀応援ポイント申込手続が必要になります(マイナンバーカードや運転免許証・健康保険証等による本人確認が求められます)。申込開始は9月1日からとなります。

WAON滋賀応援ポイント申込受付店舗

  • イオンスタイル大津京大津市皇子が丘3-11-1

※ザ・ビッグ、ザ・ビッグエクストラでは申込みを受付しておりません。

※WAONのマイナポイント/滋賀応援ポイント申込みについては、上記滋賀応援ポイント申込受付店舗までお問い合わせください。

WAONコールセンター マイナポイントダイヤル

電子マネーWAONでのマイナポイント申込みについては、WAONコールセンターマイナポイントダイヤルへお問合せください。

0570-200-886 (ナビダイヤル・通話料有料)
9:00~21:00 年中無休

滋賀県在住が条件となっている決済サービスは、どのように確認されるのか

「CoGCa(コジカ)」「HOPマネー」については、それぞれの電子マネーを申し込んだ際に各店舗で登録した住所で確認されます。

「WAON」については、上記のとおり追加手続の際の本人確認によって確認されます。

「au PAY」「d払い」「WAON」は滋賀応援ポイントの対象となっているが、au PAYカード、dカード、イオンカードも対象になるのか

マイナポイントの申込画面で、「au PAYカード(auフィナンシャルサービス株式会社)」「dカード(株式会社NTTドコモ)」「イオンカード×WAON(株式会社イオン銀行)」「イオン銀行CASH+DEBITカード(株式会社イオン銀行)」を選択された場合は、滋賀応援ポイントの付与対象外になります。

なお、マイナポイントの申込画面で電子マネーの「WAON(イオンリテール株式会社)」を選択され、決済サービスID入力画面でイオンカード、イオン銀行CASH+DEBITカードにあるWAON番号を入力された場合は、滋賀応援ポイントの付与対象となります。

滋賀県内どの店舗のお買い物(またはチャージ)でも滋賀応援ポイントは付与されるのか

お買い物でポイント付与される決済サービスについて、決済サービスによっては滋賀県内の加盟店でも付与対象外となる店舗があります。詳しくは下記ページをご覧ください。

【滋賀応援ポイント】お買い物・チャージにおける主な注意事項

県内で支払ったタクシー料金や移動店舗でのお買い物は、滋賀応援ポイントの付与対象になるのか

いつからいつまでのお買い物またはチャージが対象になるのか

開始日時は2020年9月1日0:00からになりますが、終了日時(滋賀応援ポイントの付与対象となるお買い物またはチャージの最終日時)は、決済サービスによって異なります。詳しくは下記ページをご覧ください。

【滋賀応援ポイント】お買い物・チャージにおける主な注意事項

滋賀応援ポイントが付与されていることはいつどうやって確認できるのか

対象となるお買い物またはチャージを行い、各決済サービスが定める期間のあと、各決済サービスからポイントが付与され、明細などに記されます。

お問い合わせ
総合企画部 情報政策課
電話番号:077-528-3382
FAX番号:077-528-4839
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