文字サイズ

オンライン申請について

オンライン申請対象者

<以下の1~3すべてに該当する方はオンライン申請が可能で、滋賀県内の窓口でお受け取りができます。>※これ以外の方は、窓口に出頭し申請をお願いします。
1.マイナンバーカードをお持ちの方
※利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(半角6~16文字の英数字、英字は大文字)のパスワードも忘れずに。

2.有効中のパスポートを現在お持ちの方で、写真付きのページに記載されている情報に変更がない方パスポートの残存期間が1年未満または査証欄の余白がなくなった方に限る。)

3.滋賀県内に住民票がある方
※滋賀県内に住民票がない方は、滋賀県内の受取窓口を指定できません。オンライン申請対象かは、住民票のある都道府県の旅券事務所にお問い合わせください。

 

<ご注意ください!以下のオンライン申請対象外の方は、後日窓口に出頭し取り下げて紙申請をしていただくことになります。>

・お持ちの有効旅券から姓に変更があった方。

・お持ちの有効旅券から本籍地の都道府県名に変更があった方。

 

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
政府広報オンライン(外部リンク)

交付予定日【不備や確認事項がない場合の日数です】

・滋賀県パスポートセンター(大津窓口)・・・申請後、約7日後
※ 土日を含む日数です。期間内に、祝日、年末年始がある場合は、さらに日数がかかります。

米原出張窓口・・・申請後、約8~12日後
※ 土日を含む日数です。期間内に、祝日、年末年始、文化産業交流会館の休館日がある場合は、さらに日数がかかります。

※お急ぎの方は必ず窓口でご申請ください。オンライン申請の場合、受取日の確定が遅くなります。

また、以下のような場合、審査が中断され、交付開始日が窓口の紙申請と比べてかなり遅くなります。

・申請時の入力内容に不備がある場合。(所持人自署が薄い、所持人自署に濃い影がある、本籍地の記入誤りなど)

・マイナポータルを通じてお知らせする不備の訂正依頼に気付かない場合。

・何度も同じ内容で申請した場合。

・15歳未満の方の申請について、法定代理人のマイナンバーカードで代理人設定をせず、本人のマイナンバーカードのみを使用し同意書を添付して申請した場合。

受け取りについて

オンラインで申請されても受け取りの際は本人が窓口に出頭する必要があります。
窓口に受け取りに出頭いただいた際は、現有旅券の確認等が必要となるため、窓口で申請された方より時間がかかりますのでご了承ください。

 

受け取りまでのご準備

・オンライン申請の審査が完了すると、交付予定日および持ち物がマイナポータルを通じて「申請状況照会」に届きます。「申請状況照会」のパスポート申請内容の「処理中」をクリックしご確認ください。
(下の「マイナポータルから受付票をダウンロード」を参照ください。)

・来所されるまでに、「受付票」をダウンロードし、窓口で表示できるようご準備をお願いします。

手数料の納付について

◆令和6年2月4日(日曜日)23時59分までにオンライン申請をされた方
「滋賀県収入証紙・収入印紙納付」をしていただきます。必ずこのリンクで販売場所を御確認ください。

◆令和6年2月5日(月曜日)0時0分以降にオンライン申請をされた方
「滋賀県収入証紙・収入印紙納付」または「クレジットカード納付」のどちらかを選択できます。

※窓口で申請された場合でも、手数料の金額は同じです。
※申請日に関わらず、窓口で申請された方は「滋賀県収入証紙・収入印紙納付」しかできません。


「クレジットカード納付」を希望される場合は、オンライン申請の審査完了後(申請から1~3日(土日祝を除く)後)にマイナポータル「申請状況照会」のパスポート申請内容の「処理中」をクリックし、「交付予定・納付依頼通知」に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」で来所までにクレジットカード情報の登録手続きをお願いします。

※マイナンバーカードが必要ですので、必ず事前に登録手続きを済ませてください。
※窓口でパスポートを受け取るときにクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。

詳細は下記のリンクを御覧ください。
クレジットカードによるオンライン納付の動画(外部リンク)
クレジットカードによるオンライン納付の手順について(外部リンク)
クレジットカード決済マニュアル(外部リンク)
クレジットカード決済のよくある質問(外部リンク)

お問い合わせ
総合企画部 国際課 旅券室
電話番号:077-527-3323
FAX番号:077-527-3329
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。