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パスポートについてよくあるご質問(オンライン申請)

全般の操作に関すること

【質問1】マイナポータルの操作方法がわかりません。どうすればよいですか?

申請状況の確認に関すること

【質問1】現在の申請状況の確認はどうすればよいですか?

【質問2】申請したが何日たっても「処理中」となったままで連絡がありません。申請状況はどうなっていますか?

【質問3】メールが何も届かないのですが、申請状況はどうなっていますか?

【質問4】代理人設定をして電子申請をした未成年の子どもの申請状況照会が見られません。どうすればよいですか?

【質問5】以前、パスポートの交付予定日を「申請先からの連絡内容」から見ることができたのですが、見られなくなりました。再度確認したい場合、どうすればよいですか?

【質問6】オンライン申請した後に、マイナンバーカードの有効期限が切れてしまいました。どうすればよいですか?

申請に関すること

【質問1】申請をしようとするとエラーが出て進めないのですが、どうすればよいですか?

【質問2】有効期間が残っているパスポートがあるのですが、名前や本籍地の都道府県に変更がありました。どう申請すればよいですか?

【質問3】以前持っていた期限切れのパスポートを紛失し、旅券番号等がわからないのですが、どうすればよいですか?

【質問4】複数回申請してしまったのですが、どうすればよいですか?

【質問5】オンライン申請と窓口申請どちらのほうが早いですか?

交付に関すること

【質問1】マイナポータルがメンテナンス中で受付票がダウンロードできません。どうすればよいですか?

【質問2】クレジットカードの登録サイトにアクセスできないのですが、どうすればよいですか?

【質問3】デビットカードやプリペイドカード、その他の電子マネーは利用できますか?

【質問4】クレジットカード決済での支払いの場合、領収書は発行されますか?

【質問5】クレジットカード決済をした場合の納付完了画面は、どのように確認すればよいですか?

【質問6】クレジットカードを持っていないのですが、どうすればよいですか?

【質問7】交付予定日が入った通知が届きましたが、交付予定日より早くパスポートを受け取ることはできますか?

全般の操作に関すること

【質問1】マイナポータルの操作方法がわかりません。どうすればよいですか?

マイナポータルの操作方法ついてサポートすることはできかねます。

操作方法に関する説明動画等について下記にまとめておりますのでご覧ください。

「オンライン申請の操作方法」はこちら

申請状況の確認に関すること

【質問1】現在の申請状況の確認はどうすればよいですか?

マイナポータルの「やること」から「申請状況照会」を選択してください。

「処理中」や「要訂正」「訂正待ち」などの項目をタップすると画面が切り替わりますので、その画面中段の「申請先からの連絡内容」をご確認ください。

「要訂正」「訂正待ち」となっている場合は、補正依頼がありますので補正項目を修正してください。

【質問2】申請したが何日たっても「処理中」となったままで連絡がありません。申請状況はどうなっていますか?

マイナポータルにログインいただき「処理中」と表示されている項目をタップすると、画面が切り替わりますので、その画面中段の「申請先からの連絡内容」を確認してください。

交付予定日が記載されていれば、別途遅延の連絡がない限り、交付予定日以降受け取りいただけます。

お電話でお問い合わせいただいても個人情報の観点からお答えできませんので、上記方法にてご確認ください。

なお、パスポートの受け取りが完了するまで「処理中」という表示は変わりません。

【質問3】メールが何も届かないのですが、申請状況はどうなっていますか?

申請先からの連絡はすべてマイナポータル上で通知されます。申請された後は、こまめにログインし、申請状況を確認してください。

【質問4】代理人設定をして電子申請をした未成年の子どもの申請状況照会が見られません。どうすればよいですか?

1.代理人である親権者の方のマイナポータルへログイン

2.「メニュー」の中にある「代理人として利用」を選択

3.お子様のデータを選択し「サービス開始」ボタンを押す

4.スマホ画面右上に「代理人利用中」と青色の表示があることを確認

5.「メニュー」の中にある「申請状況照会」を選択

上記の順番でマイナポータルを操作し確認してください。

【質問5】以前、パスポートの交付予定日を「申請先からの連絡内容」から見ることができたのですが、見られなくなりました。再度確認したい場合、どうすればよいですか?

最新の連絡のみがトップ画面に表示されます。下部に折り畳まれているタブがありますのでそちらをタップしていただくと、過去の連絡を再度確認することができます。

 

【質問6】オンライン申請した後に、マイナンバーカードの有効期限が切れてしまいました。どうすればよいですか?

マイナポータルから申請状況や交付予定日を確認していただく必要があるため、マイナンバーカードを更新のうえ、ご確認いただくようお願いいたします。

申請に関すること

【質問1】申請をしようとするとエラーが出て進めないのですが、どうすればよいですか?

直接マイナポータル側へお問い合わせください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

【質問2】有効期間が残っているパスポートがあるのですが、名前や本籍地の都道府県に変更がありました。どう申請すればよいですか?

「氏名や本籍を変更する(記載事項変更)」から申請してください。

そこから、残りの有効期間を切り捨てて新たに10年用(5年用)を申請するか残りの期間をそのままにする申請(残存有効期間が1年以上の場合のみ)かをお選びいただけます。

それぞれ手数料が異なるため、よくご検討ください。

【質問3】以前持っていた期限切れのパスポートを紛失し、旅券番号等がわからないのですが、どうすればよいですか?

旅券の所持歴は「ある」を選択し、旅券番号・発行年月日・「姓」の不明な部分は空欄のまま申請を進めてください。

なお、期限切れのパスポートの場合は紛失届を提出する必要はありません。

【質問4】複数回申請してしまったのですが、どうすればよいですか?

最初に申請した申請データ以外は無効な申請となり、最初の申請内容で作成がされます。

【質問5】オンライン申請と窓口申請どちらのほうが早いですか?

不備なく提出いただいた場合にはどちらも同じだけの期間がかかります。ただし、オンライン申請の場合、追加資料の提出が必要な場合や修正がある場合には、マイナポータル上でのやり取りが必須となります。

やり取りにかかる日数分だけ交付予定日の確定が遅くなります。なお、オンライン申請で不備があった場合には「要訂正」「訂正待ち」から修正をいただき、審査が終わった段階で交付日が確定します。

※オンライン申請は、申請提出日から数日後に審査が行われます。必ずしも申請が提出できた時点で不備がないとは限りません。

交付に関すること

【質問1】マイナポータルがメンテナンス中で受付票がダウンロードできません。どうすればよいですか?

原則は受付票のQRコードを読み込んだうえで交付の手続きを進めていきますが、受付票がご準備いただけない場合は本人確認書類(氏名と生年月日が分かるもの)をご持参ください。

例えば、マイナンバーカードや運転免許証が望ましいです。

【質問2】クレジットカードの登録サイトにアクセスできないのですが、どうすればよいですか?

・無効なURLと表示された場合

URLのコピーアンドペーストミスの可能性が高いので、コピーした範囲に間違いがないかお確かめください。ブラウザを変更することでエラーが解消される場合もあります。

・システムエラー等が表示された場合

登録サイトのメンテナンスまたはシステム障害の可能性があるため、時間をおいてから再度アクセスしてください。

それでもなおアクセスできない場合は、クレジットカードを持参のうえ受け取りの際に窓口でお申し出ください。

【質問3】デビットカードやプリペイドカード、その他の電子マネーは利用できますか?

ブランドデビットカードはご利用いただけます。

なお、使用可能なブランドは「Visa/Master card/JCB/Diners Club/American Express」です。

【質問4】クレジットカード決済での支払いの場合、領収書は発行されますか?

領収書は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。

また、収入印紙・滋賀県収入証紙を事前にご購入いただき購入場所で領収書を発行していただく方法もございます。

【質問5】クレジットカード決済をした場合の納付完了画面は、どのように確認すればよいですか?

交付を受けた2日後以降にクレジットカードを登録した際の決済用URLにアクセスいただくと、支払手続が完了した旨及び決済内容を確認できます。

ただし、支払期限から30日経過した後は、確認できなくなりますのでご注意ください。

【質問6】クレジットカードを持っていないのですが、どうしたらよいですか?

パスポートセンター内で現金の取り扱いや収入印紙・滋賀県収入証紙の販売はしておりません。

クレジットカード以外のお支払い方法についてはこちら

【質問7】交付予定日が入った通知が届きましたが、交付予定日より早くパスポートを受け取ることはできますか?

交付予定日を早めることは一切できません。ご了承ください。

お問い合わせ
総合企画部 国際課 旅券室
電話番号:077-527-3323
FAX番号:077-527-3329