文字サイズ

2.変更等の届出

下記(1)ア~シ・ソの手続きは、変更の事実が生じた日から30日以内に届出が必要です。

(例)

変更の事実が生じた日・・・5月1日

30日以内・・・5月31日までに届出が必要(5月1日は含まず計算)

届出が遅延した場合は、遅延期間に応じて点数が加算され、指導監督処分を受けることがあります。

(1)変更等の届出の種類

(2)提出部数

滋賀県知事免許:3部

※2部は副本(加入保証協会への提出分と自社控え)として、受付印押印後に返却します。

大臣免許:4部

※提出は正本1部・副本1部の計2部です。残り2部(副本)は加入保証協会への提出分と自社控えとして、受付印押印後に返却します。
※大臣免許の場合は、免許権者になる地方整備局に申請書類をご確認ください。

副本について

※副本はコピー可です。
※副本のうち1部は加入している保証協会への提出する必要があります。詳しくは各協会へお問い合わせください。保証協会に加入されていない方は、副本の部数は1部減らしていただいて結構です。

(3) 変更等の届出をする場合の留意点

●官公庁の証明は、発行日から3か月以内のものを提出願います。

●複数の事項を変更する場合、宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書(様式第三号の四)の第一面等の重複する書類は省略可能です。

宅地建物取引業免許関係の申請等手続き(申請先窓口・郵送案内等)のページに戻る

お問い合わせ
土木交通部 住宅課 管理係
電話番号:077-528-4231
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。