文字サイズ

ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例

ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例について

生物多様性しが戦略について

生物多様性しが戦略についてはこちらをご覧ください。

滋賀県ビオトープネットワーク長期構想について

滋賀県ビオトープネットワーク長期構想についてはこちらをご覧ください。

「滋賀県で大切にすべき野生生物-滋賀県レッドデータブック-」について

「滋賀県で大切にすべき野生生物-滋賀県レッドデータブック-」についてはこちらをご覧ください。

指定希少野生動植物種および保護増殖指針について

指定希少野生動植物種および保護増殖指針についてはこちらをご覧ください。

「生息・生育地保護区」の指定について

生息地・生育地保護区についてはこちらをご覧ください。

指定外来種について

指定外来種についてはこちらをご覧ください。

「守りたい育てたい湖国の自然100選」について

滋賀県では、ふるさとの野生動植物を絶滅させることなく、子や孫たちの未来へ引き継ぐため、保全、再生を図ることがふさわしい野生動植物の生息・生育地について、「守りたい育てたい湖国の自然100選」として100箇所を選考しました。

  • 「守りたい育てたい湖国の自然
    1. 「滋賀県で大切にすべき野生生物(2005年版)」に掲載されている種が生息・生育していること。
    2. 「滋賀県で大切にすべき野生生物(2005年版)」に掲載されていない種であるが、在来の植物、ほ乳類、鳥類、両生・は虫類、昆虫類、淡水貝類、陸産貝類、その他無脊椎動物などの野生動植物種が、量・質ともに豊かに生息・生育していること。
    3. 多様な野生動植物の生息・生育地であり、その生息・生育環境が良好に保全されていること。
    4. 野生動物の生存基盤である自然度の高い植生が発達していること。

生物多様性情報マップについて

生物多様性に関する様々な情報を地図上で確認いただけるように、生物多様性情報マップを作成しました。

(閲覧できる情報)

  • ラムサール条約湿地、日本の重要湿地500、日本の棚田100選、特定植物群落、生物多様性保全上重要な里地里山、生息・生育地保護区、重要拠点区域、生態回廊、保全すべき群集・群落・個体群、緑地環境保全地域、守りたい湖国の自然100選等
お問い合わせ
琵琶湖環境部 自然環境保全課
電話番号:077-528-3483
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。