文字サイズ

臨床研究について

1. 臨床研究の実施

臨床研究とは、医療における疾病の予防方法、診断方法および治療方法の改善、疾病原因および病態の理解ならびに患者の生活の質の向上を目的として実施されるものです。
臨床研究のなかでも、患者さんに対して行う治療を兼ねた試験を「臨床試験」といい、薬の候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に「治験」と呼ばれます。
当院では、臨床研究は院内の委員会で審査を行うこととしており、治験は治験審査委員会、治験以外の臨床研究は倫理委員会が審査を行います。また、治験を除く臨床研究は、審査を受けた後、同委員会の審査結果報告に基づき病院長の承認があった場合において実施されます。

2. 実施中の臨床研究

3.臨床研究に関する情報公開について(オプトアウト)

 通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明を行い、患者さんからの同意を得てから実施します。しかし、臨床研究のうち、患者さんへの侵襲および介入がなく診療情報等の情報のみを用いた研究については、国が定めた「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に基づき、研究対象となる患者さんから直接同意を得ない場合があります。この場合、掲示などにより研究の内容を公開し、患者さん(ご家族を含む)が拒否できる機会を設けています。このような手法を「オプトアウト」といいます。
 自身の診療情報を研究に使用されることを望まない方や、研究内容についての問い合わせは、それぞれの研究の情報公開文書に記載されております「お問い合わせ先」へご連絡ください。
 なお、研究に参加しないという申し出を理由に、患者さんが診察や治療の際に不利益を受けることはありません。

現在、当院が実施・参加している研究のオプトアウトは以下のとおりです。

消化器内科

呼吸器内科

循環器内科

外科

乳腺外科

産婦人科

泌尿器科

病理診断科

臨床研究センター

放射線部

事務部門

遺伝子診療センター

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。