文字サイズ

研修医

当院の研修医を希望されるみなさまへ

初期研修を開始される医学生の皆さん、これからの医師人生のスタートの舞台として滋賀県立総合病院で第一歩を踏み出してみませんか。
初期研修に向けて皆さんは、医療技術の習得や患者さん対応のスキル向上など、様々な希望や目標設定をされておられることと思います。
当院は平成30年1月から滋賀県唯一の県立総合病院として生まれ変わりました。また、令和3年度から救急科を設置し、二次救急の輪番にも参加しています。すべての領域の疾患を扱っており、それぞれの専門性を有した一流の医療スタッフが、患者さんに寄り添うチーム医療を実践しています。
また、複数の診療科や部門が連携してひとつの疾患を多角的・総合的に診療、治療するため、高度な専門性を有した10の高度医療センター(脊椎・脊髄、乳腺、肺がん、人工関節、放射線治療、心臓血管、消化器、脳卒中、頭頸部、遺伝子診療)を設置するとともに、都道府県がん診療連携拠点病院として県内の多くの病院と連携してがん診療のレベルの向上に取り組んでいます。
また、令和7年1月には滋賀県立小児保健医療センターと統合し、医療機能の強化と経営強化を目指します。
当院での研修においては日々の業務に忙殺されることなく、じっくりと症例を深く掘り下げて探究心を養い、その積み重ねが将来の医師としての姿勢形成に大きな影響をもたらすことになるでしょう。また、職場においては先輩あるいは同僚の医師、看護師やその他の医療スタッフ、さらに事務系の職員との関わりの中で多くを学んでいただけると思います。

滋賀県立総合病院
総長・病院長 足立 壯一

後期研修(3年目~5年目)
見学随時受け付けています。

病院見学

★お申し込みはグーグルフォームにて承っております。(医科・歯科・後期)

 病院見学希望日から約2週間前までにお申し込みをお願いします。

こちらからお申し込みください。

TEL:077-582-8034 (総務課直通)

Email:[email protected]

※多くの見学者を受け入れているため、お一人様原則2回までの受入れとしております。

合同説明会等への出展について

現在調整中のため、出展が決まり次第こちらにてお知らせいたします。

パンフレット

ソーシャルメディア

参考サイト

臨床研修ナビ(m3キャリア)滋賀県特設ページ
https://career.m3.com/kenshunavi/official/shiga

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。