文字サイズ

中小企業がいきいきと活躍する元気な滋賀を作ります しがの中小企業応援サイト
条例について
予算と事業の実施計画
県の各施策の紹介
意見交換会などの取組
中小企業活性化審議会
中小企業のみなさんの取組紹介
イベント等の情報
関係機関等へのリンク

イベント等の情報

【お知らせ】消費税の軽減税率の導入等について

令和元年(2019年)10月1日から、消費税および地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。

特集-消費税の軽減税率制度(政府広報オンライン)

県内での説明会の開催について

県内の各税務署等において、消費税の軽減税率制度説明会が無料で開催されています。
日程等については、国税庁のHPに掲載されておりますので、是非ご参加ください。
※ 詳細は次のHPをご覧ください。

消費税の軽減税率制度について(国税庁)

軽減税率対策補助金等について

軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者等の方には、複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修等を行う際に、その経費の一部を補助する「軽減税率対策補助金」の制度があります。

※詳細は次のリーフレットをご覧ください。

消費税率の引き上げに伴う価格設定について(ガイドライン)

政府において、消費税率の引き上げに伴う価格設定の考え方、適正な転嫁の確保等についてガイドラインが取りまとめられています。

大学との連携による調査研究について

県と龍谷大学が共同で、中小企業の経営の現状や課題、将来に向けての取組等を把握するために、平成23年度から中小企業等実態調査や企業等への訪問ヒアリングを実施してきました。

平成24年度においても取組を継続し、下記のとおり本県製造業の実態を考察しました。関係各方面や県民の皆様にも幅広くご活用いただければ幸いです。

滋賀県の中小製造業に関する滋賀県と龍谷大学との共同研究報告書(平成25年7月)

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光労働部 中小企業支援課
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp