文字サイズ

中小企業がいきいきと活躍する元気な滋賀を作ります しがの中小企業応援サイト
条例について
予算と事業の実施計画
県の各施策の紹介
意見交換会などの取組
中小企業活性化審議会
中小企業のみなさんの取組紹介
イベント等の情報
関係機関等へのリンク

県の各施策の紹介

施策紹介冊子 「ご活用ください!中小企業のみなさんを応援します」

県では、令和5年度(2023年度)に、小規模企業をはじめとする中小企業の皆さんが利用できる制度をまとめた冊子を作成していますので、是非ご活用ください。

 この冊子では、県の支援策等を用途に注目して分類してご案内しています。

【相談】

 経営全般、女性の起業、技術面、知的財産、海外展開、採用・雇用、DX、働き方改革、事業承継、省エネ、建設業、立地・事業環境

【補助金・助成金】

 創業、事業承継、商店街、新商品等、競争力強化、販路開拓等、海外展開、実証実験、資源・エネルギー関係、操業環境、人材活用、県内進出、立地・操業環境、誘客

【融資・税制優遇】

 経営全般、工場等建設、設備投資

【経営・商品・サービス等の認定・登録】

 製品・技術、商品・サービス、経営の革新、職場環境、事業承継

【研修会・講習会】

 技能向上、女性の起業、生産性向上、能力開発、事業継続、サイバーセキュリティ

【オフィスなどの施設の貸与】

 起業・創業等、新製品等開発

【他の企業等との連携・ネットワーク形成】

 水環境、バイオ、新事業創出、IoT

【マッチング(販路の拡大等)】

 新技術等、ものづくり、販路拡大

【情報提供】

 販路開拓、施策情報

お近くの商工会・商工会議所に配布しております。

お問い合わせは、中小企業支援課(TEL:077-528-3733)まで。

新事業創出、経営革新の支援

起業して間もない方をサポートします!草津・米原SOHOビジネスオフィス入居者募集

小規模な事業所等においてITを活用した事業を行う個人や企業(SOHO事業者)の活動拠点として設置している「草津SOHOビジネスオフィス」「米原SOHOビジネスオフィス」の入居者を募集しています。

詳細は、HP(草津米原)をご覧いただくか、中小企業支援課(TEL:077-528-3733)までお問い合わせください。

起業チャレンジ応援マップ

起業の裾野拡大を目指し、起業準備者や創業間もない方が気軽に相談できるよう、地域の支援者のプロフィールや支援事例等の情報をまとめた「起業チャレンジ応援マップ」を作成しています。

パンフレットも作成していますので、是非ともご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

滋賀県起業支援金

滋賀県では、地域の社会的課題の解決に資する起業や、Society5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野での事業承継または第二創業に要する経費の一部を補助する事業および支援機関による伴走支援の実施により、効果的な起業を促進し、地域課題の解決を目指すことを目的として、「滋賀県起業支援事業」を実施しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

中小企業等経営強化法に基づく経営革新計画の承認について

中小企業等経営強化法に基づき、中小企業者が新商品・新サービスの提供等の新たな事業活動を行うための「経営革新計画」の承認、計画の実現に向けての事業者の取組を支援します。

計画実施期間中、金融・補助金など幅広い支援措置を利用することが可能となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

G-NETしが 女性の起業ポータルサイト

兼業・副業も含め、自分の得意分野を活かした起業や、社会課題を解決する起業などにチャレンジしたいと考える女性を、他機関とも連携して一貫して応援しています。

詳しくは、G-NETしが 女性の起業ポータルサイトをご覧ください。

事業承継

経営者の高齢化等により、全国的に中小企業の事業承継が喫緊の課題になっています。

事業承継でお悩みの方は、是非支援策をご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

CO2ネットゼロに向けた取組

CO2ネットゼロに向けた取組の「見える化」と「情報交流」のためのウェブサイト「ゼロナビしが」をオープンしました。

詳しくは、ゼロナビしがをご覧ください。

企業・団体向けページ(補助金・支援制度等の情報)

「健康経営」の推進

事業所が従業員の健康に配慮することによって、生産性や企業価値を高める「健康経営」という考え方が注目されています。

また、働き盛り世代の皆さんが元気で生き生きと働けることは、地域・社会の健康につながります。

「健康経営」を推進し「健康しが」を目指しましょう!

詳しくは「健康しが」ポータルサイトをご覧ください。

サイバーセキュリティ対策

 滋賀県警察では、県内のサイバーセキュリティ対策を強化する取組みとして「サイバーコネクトSHIG@」を開始しています。
日々変化するサイバー空間の情勢において、セキュリティ対策は「一人」では難しくなっています。効果的なセキュリティ対策を行うためには、脅威情報やセキュリティ対策情報を活用することが重要です。
 そこで、県警では、令和4年度から、多くの人や会社、団体、学術機関、行政機関と連携(コネクト)を強化し、情報発信、情報共有を一層推進しています。
 滋賀県のサイバーセキュリティ対策を推進し、インターネットを使った社会活動、経済活動をバックアップします。

詳しくは、滋賀県警察のサイバーセキュリティ対策のページをご覧ください。

サイバーコネクトSHIG@ (事業者向け注意情報)

サイバー犯罪に関する相談・情報提供

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ
商工観光労働部 中小企業支援課
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:[email protected]