文字サイズ

中小企業がいきいきと活躍する元気な滋賀を作ります しがの中小企業応援サイト
条例について
予算と事業の実施計画
県の各施策の紹介
意見交換会などの取組
中小企業活性化審議会
中小企業のみなさんの取組紹介
イベント等の情報
関係機関等へのリンク

予算と事業の実施計画

滋賀県では、条県例第8条に基づく「施策の基本方向」に基づき、着実に施策を推進していきます。

中小企業の活性化施策の基本方向

また、条例第9条の規定に基づき、中小企業者および関係団体等の有機的な連携を促進していきます。

中小企業の活性化に関する予算と実施計画について

県では、条例に基づき中小企業の活性化に関する事業を積極的に実施していきます。主な事業(予算の状況)は、下記のとおりです。

※(参考)平成31年度当初予算の状況(財政課のページ)

また、条例第10条の規定により、毎年度、中小企業活性化施策実施計画(中小企業活性化に関する施策をまとめた実施計画)を策定しています。詳しくは、下記をご覧ください。

平成31年度滋賀県中小企業活性化施策実施計画について

実施計画の検証結果について

条例においては、毎年度、実施計画の実施の状況を検証することとされており、平成30年度の実施計画の検証結果を下記のとおり公表します。

【検証の概要】

平成30年度の実施計画に掲げる全117事業について、ABCDの段階評価を行うとともに、3つの重点事項について、より詳細な評価を行いました。

検証については、8月に開催した滋賀県中小企業活性化審議会の意見を踏まえて実施しました。

AまたはB評価の事業が全体の94.1%(H29年度比4.2ポイント減)を占め、殆どの事業で「予定どおり」、「ほぼ予定どおり」の事業内容を実施することができました。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光労働部 中小企業支援課
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp