文字サイズ

自動車税(環境性能割・種別割)Q&A

このページでは、自動車税(環境性能割・種別割)についてのよくある質問をまとめています。
下記の「よくある質問一覧」から確認されたい質問をクリックすることで、その質問の回答を記載したページに移動できます。

よくある質問一覧

Q1:自動車税種別割とは何ですか。また、自動車税環境性能割とは何ですか。
Q2:自動車を譲渡しましたが5月に納税通知書が届きました。どうしてですか。
Q3:既に廃車しましたが5月に納税通知書が届きました。どうしてですか。
Q4:自動車税種別割の納税通知書が届かないのですが。
Q5:引っ越したので、住所変更をしたいのですがどうすればいいですか。
Q6:自動車税種別割が昨年度より高いのはなぜですか。
Q7:自動車税種別割が昨年度より低いのはなぜですか。
Q8:軽自動車税について、伺いたいのですが。
Q9:自動車重量税について、伺いたいのですが。
Q10:車検証の名義変更(移転登録)について、伺いたいのですが。
Q11:車検が切れている車の自動車税種別割は納税しないといけないのですか。
Q12:8月に廃車する予定ですが全額納税する必要があるのですか。
Q13:9月に自動車を廃車(抹消登録)すると、自動車税種別割はいつ頃、どのように還付される(返ってくる)のですか。
Q14:納税通知書が届くまで(4月、5月)に自動車を抹消登録しましたが、1年分の税額の納税通知書が届きました。どうしてですか。
Q15:身体障害者減免について、詳しく知りたいのですが。
Q16:身体障害者減免を受けているが、納税通知書が送られてきたのはどうしてですか。
Q17:クレジット納税の注意点は何ですか。
Q18:口座振替で納税したいが、どうすればいいですか。
Q19:納税通知書に付いている納税証明書は、車検に必要なのですか。
Q20:昨年に納税義務者が亡くなったが、どうすればいいですか。
Q21:新型コロナウイルス感染症の影響により自動車税種別割の納税が困難なのですがどうすればいいですか。
※こちらに載っていない質問等は、滋賀県自動車税事務所(077-585-7288)または県税を取り扱う事務所までお問い合わせください。お問い合わせをされる場合には、車検証や納税通知書(納税証明書)をお手元にご準備ください。なお、軽自動車やバイク等に課税される軽自動車税種別割は、市町村の税務担当課にお問い合わせください。