自動車税・自動車取得税Q&A

1. 車を買うと、県税の自動車税や自動車取得税の申告と納税が必要になると聞きましたが?

1. 売買などで自動車を取得されると、県税の自動車税と自動車取得税の申告と納税が必要になります。
自動車税の税率(年税額)は、自動車の種類別に一台いくらというように県税条例で定められており、運輸支局で新たに「滋賀ナンバー」を取得されると、登録の翌月から月割りで計算した額が納税額となります。
また、自動車取得税は、自動車または軽自動車(特殊自動車・二輪を除く)を取得されるときの取得価額に、同条例で定められた税率(自家用自動車3%、営業用自動車・軽自動車2%)を乗じた額が納税額となります。

2. 5月に届く自動車税の納税通知書は、誰あてに送られてくるのですか?

2. 自動車税は車検の有無に関係なく、毎年4月1日(午前零時)現在、自動車の所有者(ローンによる購入で所有権が売り主にある方の場合は使用者)として運輸支局に登録されている方(車検証に記載)を納税義務者としてその年度分(4月〜翌年3月までの間)を課税し、5月に納税通知書を送付します。

3. 現在、所有していない(下取りに出した、廃車した)車の納税通知書が送られてきましたが?

3. 自動車税は、毎年4月1日(午前零時)現在、自動車の所有者(ローンによる購入で所有権が売り主にある方の場合は使用者)として運輸支局に登録されている方(車検証に記載)を納税義務者としてその年度分(4月〜翌年3月までの間分)を課税します。
このことから、自動車を乗り換えるために下取りに出されたり、古くなって乗れなくなったので廃車したりするためまっ消登録を自動車販売業者に依頼された等のように、3月31日以前に登録の変更(車検証の書き換え)を業者等に依頼されたにもかかわらず納税通知書が届いた場合は、登録の変更(車検証の書き換え)ができていないことが考えられますので、依頼先に確認してください。
また、4月に入ってから納税通知書が届くまでの間に自動車を売却等された場合につきましても、4月1日(午前零時)現在の自動車の所有者にその年度(1年分)の自動車税が課税されますので、4月1日(午前零時)現在の自動車の所有者に納税通知書が送付されることになります。このため、移転登録(「滋賀ナンバー」のまま車検証を別の名義人に書き換える手続)後の新所有者の方に納税義務が発生するのは翌年度からとなります。
なお、まっ消登録された場合は、4月からまっ消登録された月までの月割額が納税額となります。

4. 自動車税の納税通知書が届かないのですが?

4.引っ越しや転勤などで住所に変更があった場合、郵便物は郵便局への届出により1年間は転送されますが、その後は期間切れで差出人に戻されます。滋賀県自動車税事務所に問い合わせてください。

問い合わせ先:滋賀県自動車税事務所

TEL: 077 - 585 - 7288

〒524 - 0104守山市木浜町 2298 - 2
また、次のようなときは、

  • お手元に届いた納税通知書のあて先と現住所が違う場合
  • 納税通知書のあて先に団地、アパート等の名称、棟室番号が漏れている場合
  • 住居表示の変更が行われ、地名、地番等が変わった場合

「滋賀ネット受付サービス」から「自動車税関係住所変更・訂正届出書」により電子申請されるか、「電子申請システム」下の
により電子申請されるか、「電子申請システム」下の「申請ダウンロード」から自動車税の「住所変更・訂正届出書」を取り出し封書で送付されるか、または、官製ハガキ等に「住所変更・訂正届出書」と明記し、

矢印
  1. 「登録番号」 滋賀○○○−○−○○○○
  2. 「氏名及び押印」納税義務者の氏名と押印(認印でも可)
  3. 「新住所」 地番のほか団地、アパート等の名称、棟室番号まで記入
  4. 「旧住所」 納税通知書に記載の住所
  5. 「連絡先」 電話番号を記載(携帯電話でも可)

1. 〜 5. を記入のうえ、上記の滋賀県自動車税事務所あて送付してください。次年度から新住所に納税通知書を送付します。また、運輸支局における住所の変更登録(車検証の書き替え)の手続きも忘れずに行ってください。
なお、婚姻等による改姓、改名や法人の名称変更、所在地変更は、自動車税事務所までお問い合わせください。
 

5. 納税通知書に付いている納税証明書は、何に使うのですか?

5. 納税通知書に付いている納税証明書は、運輸支局で継続検査(車検)や構造等変更検査を受けられるときに必要となるほか、本県では登録の変更(まっ消登録、移転登録、変更登録)を受けられる際にも必要となりますので、車検証と一緒に大切に保管してください。なお、納税証明書の登録番号欄に「★★★★★」印のあるものは、前年度以前の自動車税または延滞金が未納のため納税証明書として使用できません。未納額を納付のうえ、お近くの県税事務所または自動車税事務所で納税証明書の交付を受けてください。
 

6. 身体などに障害のある場合は、自動車税や自動車取得税が減免されると聞きましたが?

6. 身体などに障害のある場合は、自動車税や自動車取得税が減免されると聞きましたが?6. 身体障害者手帳、戦傷病者手帳および療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方のうち、一定級以上の障害を有する方が所有する自動車について、一定の条件が合えば申請により自動車税が減免されます。また、自動車取得税についても登録日以前に申請をしていただくことにより減免されます。
パンフレットについてはこのHPでも閲覧できますが、内容の詳細につきましては、お近くの県税事務所または自動車税事務所までお問い合わせください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」