マイナンバーカードと紐づいている「マイナポイントの決済サービス」、「健康保険証」および「公金受取口座」の確認方法を記載します。
それぞれ、以下の方法でご確認いただきますようお願いいたします。
スマートフォン等が使えない場合やご不明な点等ある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問合せください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(5番) 0120-95-0178
総務省から、マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生している旨お知らせがあったところです。自治体で手続支援を受けた方で、途中で申込みを中断された方については、支援を受けられた自治体でご自身の申込状況を御確認ください。また、お申込みをされた覚えがないのに申込済となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、お申込みをされた自治体またはマイナンバー総合フリーダイヤル5番窓口にご相談ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(5番) 0120-95-0178
なお、お問い合わせにあたっては、マイナポイント申込サイト・アプリの「申込状況の確認」から、以下の情報を御確認いただき、お手元に内容を御用意の上でお問い合わせください。
●デジタル庁「マイナポイントの誤紐付けについて」
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/related-services-issue/#myna-point
出典:総務省(https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000518.html)
既に健康保険証の紐づけが済んでいる方で、ご自身の最新の健康保険証情報を確認する方法をご説明します。(引用:マイナポータル https://img.myna.go.jp/manual/03-01/0169.html)
●デジタル庁「健康保険証の情報の紐付け誤りについて」
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/related-services-issue/#insurance-card
ログイン前トップページの最新の健康保険証情報の確認を選択します。
わたしの情報についての画面が表示されますので、健康保険証情報を確認するを選択します。
ログイン画面が表示されますので、ログイン方法を選択し、ログインしてください。
ログイン後トップページの最新の健康保険証情報の確認を選択します。
現時点の最新の健康保険証情報を取得します。そのままお待ちください。
健康保険証情報の取得が完了すると、回答詳細ページが表示されます。表示された回答内容をご確認ください。
マイナポータルのトップページ内の注目の情報の直下にある「公金受取口座の登録・変更」アイコンをタップし、ログインすると表示される「口座情報の登録状況」画面にて、ご確認できます。
●デジタル庁「公金受取口座の誤登録について」
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/related-services-issue/#account_registration