文字サイズ

男性の家事・育児参画推進カレンダー

家事・育児参画に関心はあるものの、なかなか実践に進まない方も多くいらっしゃいます。そんな方を対象に家事・育児参画への『きっかけ』をつくることを目的とした万年カレンダーを作成しました。
カードには「いつ」、「何をするか」が書いてあり、また裏面にはワンポイントアドバイスなど取組の参考になる情報も記載されています。
カードを挿し替えることで毎日内容やイラストが変わっていくので、「今日は何かな?」と家族で楽しみながら日々ご利用できます。
カードに塗り絵をしたり、イラストや我が家の家事ルールを書き込んで、家族だけのオリジナルカレンダーを作ってみましょう。

ダウンロード版

・下記より、日めくりカレンダーをダウンロードできます。一部のカードを失くしてしまった場合や更にカードに内容を追加したい場合も、ぜひダウンロード版をご活用ください。
・できるだけ厚めの紙でプリントすることをおすすめします。

○「男性の家事・育児参画推進カレンダー」のセット内容

カード1
カード2
本体

・カード1(1シート14枚分)※A4サイズで両面(長編綴じ)プリント
・カード2(1シート16枚分)※A4サイズで両面(長編綴じ)プリント
・本体(1シート)※A4サイズで片面プリント

カードと本体の使用方法・内容

○作成・使用方法

・カードと本体は、のラインで切り取ってご使用ください。また……のラインで山折りにしてください。
・各カードは、本体に挿し込むと万年カレンダーとしてご使用いただけます(使っていないカードは、本体の挿し込み口にまとめて挿し込んで収納いただけます)。
「本体の挿し込み口」と「カード下部」に記号が書かれていますので、同じ記号同士で挿し込んでください。

カードの種類

・「つきカード」●…6枚(両面で12枚)
・「ひ1カード」▲…4枚(両面で8枚)
・「ひ2カード」■…10枚(両面で20枚)
・「ようびカード」★…8枚(両面で16枚)
上記の4種のカードを基本に
・予備(空白)カード…2枚(両面で4枚)

○カードの内容

・日付カードには、『いつ』『どのタイミング・時間で』『何をするか』が書かれています。日付と曜日の組合わせが変わることで『いつ』『どのタイミング・時間で』『何をするか』も毎日変わります。

・各カードは、ご家族で好きな色を塗っていただけますので、お子さまと一緒に作っていただく事もできます。また、一部のカードには各ご家庭のルールやオリジナルの内容を書き込めるようになっているものがあります。
すでにカードに記載されていること以外にも様々な家事がありますので、日々意識してカードの種類を増やしていきましょう。

・その他にもカードにご家族のお名前などを書いて利用するなど、色々な使い方ができます。

★「ようびカード」の使用例・内容

・「ようびカード」の表面には、その日『どのような家事をするか』が記載されています。
また、裏面には、家事等に関するワンポイントアドバイスや情報をチェックできる2次元バーコードが掲載されています。
さらに、各家庭に応じた「わが家の家事ルール」を自由に記載できる欄もござますので、ぜひご家族でご活用ください!

・「予備(空白)カード」を「ようびカード」として利用することも可能です。
例1)ゴミ出しをしよう
例2)庭の草むしりをしよう
例3)夕ごはんのメニューを考えよう
例4)アイロンをかけよう
例5)買い物にいこう
例6)ふとんを干そう

・子どもと一緒にすることを書き込める「ようびカード」もございます。こちらもぜひご活用ください。
例1)子どもと部屋の片付けをしよう!
例2)子どもとお風呂掃除をしよう!
例3)子どもと庭掃除をしよう!
例4)子どもとスポーツをしよう!

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。