琵琶湖流域下水道は、昭和47年(1972年)3月22日に湖南中部処理区の下水道法の事業認可を受け、事業を開始してから、令和4年(2022年)3月22日をもって50年を迎えました。
これまで下水道事業に携わって来られた関係者の皆様、ご協力いただいた県民の皆様に感謝を伝えるとともに、今ではあって当たり前となった下水道について考えていただくきっかけになるよう5つの記念企画を実施しました。
「流域下水道50周年と琵琶湖の環境保全」をテーマに記念対談を行いました。
下水道のエキスパート加藤裕之氏(東京大学特任准教授)と三日月大造 知事が、滋賀県の下水道の歴史やこれからの取り組み等、滋賀県の下水道の歩みと今後について思いを馳せます。
(進行:e-radioパーナリティ 井上麻子氏)
●Youtubeにて公開しています。→ 記念対談動画(外部サイト、別ウィンドウで開く)
「滋賀らしさ」「滋賀の魅力」を募集テーマとして、マンホール蓋デザインコンクールを開催しました。
2,200作品の応募があり、その中から優秀賞4作品と入賞30作品を選定しました。
●優秀賞・入賞作品はこちらで公開しています。→ マンホール蓋デザインコンクール結果
琵琶湖流域下水道事業の50年の取り組みや出来事をまとめました。
下水道の歴史や環境保全への役割等に関して、以下のとおり動画を作成しました。
~歴史編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・琵琶湖と下水道の歴史と琵琶湖流域下水道の今後の取組みを紹介します。
~施設見学編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・下水処理の流れに沿って施設を紹介します。
~仕事紹介編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・下水道を支える様々な仕事を紹介します。
下水道の仕組みや役割を学んでいただけるような動画(DVD:一般用、小学生用)とパネル(A1サイズ)を作成しました。
ぜひ学校や学習会等での環境教育において活用いただければと思います。
啓発資材の貸出しは「環境教育啓発資材貸出要領」により行っています。
貸出しを希望される場合は、「貸出申請書」を滋賀県琵琶湖環境部下水道課までご提出ください。
申請書提出前に、下水道課まで空き状況を確認してください。
使用後、ご返却いただく際には「実績報告書」の提出をお願いいたします。