文字サイズ

「琵琶湖流域下水道50周年記念事業」特集ページ

琵琶湖流域下水道は、昭和47年(1972年)3月22日に湖南中部処理区の下水道法の事業認可を受け、事業を開始してから、令和4年(2022年)3月22日をもって50年を迎えました。

これまで下水道事業に携わって来られた関係者の皆様、ご協力いただいた県民の皆様に感謝を伝えるとともに、今ではあって当たり前となった下水道について考えていただくきっかけになるよう5つの記念企画を実施しました。

1.50周年記念対談

「流域下水道50周年と琵琶湖の環境保全」をテーマに記念対談を行いました。

下水道のエキスパート加藤裕之氏(東京大学特任准教授)と三日月大造 知事が、滋賀県の下水道の歴史やこれからの取り組み等、滋賀県の下水道の歩みと今後について思いを馳せます。
(進行:e-radioパーナリティ 井上麻子氏)

●Youtubeにて公開しています。→ 記念対談動画(外部サイト、別ウィンドウで開く)

2.マンホール蓋デザインコンクール

「滋賀らしさ」「滋賀の魅力」を募集テーマとして、マンホール蓋デザインコンクールを開催しました。
2,200作品の応募があり、その中から優秀賞4作品と入賞30作品を選定しました。

●優秀賞・入賞作品はこちらで公開しています。→ マンホール蓋デザインコンクール結果

3.50周年記念誌

琵琶湖流域下水道事業の50年の取り組みや出来事をまとめました。

4.下水道PR動画

下水道の歴史や環境保全への役割等に関して、以下のとおり動画を作成しました。

~歴史編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・琵琶湖と下水道の歴史と琵琶湖流域下水道の今後の取組みを紹介します。

~施設見学編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・下水処理の流れに沿って施設を紹介します。

~仕事紹介編~ (外部サイト、別ウィンドウで開く)
・下水道を支える様々な仕事を紹介します。

5.環境教育動画とパネル

学校や学習会等での環境教育において下水道の仕組みや役割を学んでいただけるような動画(DVD:一般用、小学生用)とパネル(A1サイズ)を作成しました。

貸出を希望される方は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。
(令和4年4月以降貸出開始予定)

お問い合わせ
琵琶湖環境部 下水道課 企画係
電話番号:077-528-4213
FAX番号:077-528-4908
メールアドレス:dd00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。