交通許認可申請書類のダウンロードについて

滋賀県警察で使用している交通許認可書類の様式データです。
エクセルのバージョンやパソコンの設定によっては、正しく印刷されない場合がありますが、ご了承ください。
本県様式を他の都道府県警察で使用される場合は、事前に申請先へお問い合わせの上、使用願います。 

1 自動車保管場所証明申請(届出)関係

  • 普通車の車庫証明申請 等
  • 軽自動車の保管場所届出、保管場所の変更届出 等
  • 添付書類

※注意事項

 自動車保管場所証明申請や、自動車保管場所届出の手続きについて、行政書士でない者は、他の法律に別段の定めがある場合を除き、他人から依頼を受け、官公署に提出する書類を業務として作成することは行政書士法により禁じられています。

2 道路使用許可関係

3 通行許可関係

4 駐車許可関係

5 制限外積載等許可関係

  • 制限外積載、設備外積載、荷台乗車許可

〇自動車の積載制限の見直しについて

道路交通法施行令の一部を改正する政令により、「自動車の積載の制限の見直し」が行われ、積載物の長さや幅等の制限が5月13日より変わります。

詳しくはこちら↓

6 制限外けん引許可関係

7 駐車禁止除外・通行禁止除外関係

8 警察行政手続サイトについて

令和3年6月1日から道路使用許可関係の一部の手続、令和4年1月4日から通行許可、駐車許可及び制限外積載等許可を対象としてオンラインでの申請・届出を可能とする「警察行政手続サイト」の運用が開始されたところですが、令和5年1月4日から、制限外けん引許可についても同サイトでの運用が開始されます。
ただし、手数料の納付や許可証の受領、許可証の記載事項の変更の際に改めて申請先の窓口にお越しいただく必要があります。
なお、過去に許可を受けたことのある申請・届出が本サイトの対象となります。
対象外の申請・届出については、各警察署交通課等の窓口にお越しいただいて手続を行っていただくようお願いします。
オンライン申請・届出はこちらから→警察行政手続サイト

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」