【NEW!!】現在、日曜日の交付(受け取り)が集中しており、長時間の待ち時間が発生しています。平日の受け取りについて、ご協力をお願いします。
ピアザ淡海の窓口混雑状況のみ確認できます。ピアザ淡海の窓口混雑状況は、こちら。
※日曜日は申請受付を行っておりません。交付(受け取り)のみです。
◎【2025年旅券の導入】【オンライン申請の利便性の向上】【申請手数料の改正について】
●窓口申請については、こちらの申請手続(必要書類等)・申請時のご注意をご覧ください。
●令和7年3月23日申請分までのオンライン申請についてはこちら。
●令和7年3月24日申請分からのオンライン申請についてはこちら。
※マイナポータルアプリ対応スマートフォンが必要です。
※マイナンバーアプリのダウンロードが必要です。
※オンライン申請で補正事項がある場合、交付日までの日にちがかかる場合があります。
⇒マイナポータルを使ったパスポート申請の操作については国機関の手続に申請する - パスポート申請 -(外部サイト)
⇒【お知らせ】マイナポータルのシステムメンテナンス情報は「メンテナンス・重要なお知らせ」ページをご覧ください(外部サイト)
⇒クレジット納付におけるよくあるご質問(KOKOPASへリンク)は、こちらをご覧ください(外部サイト)
☎077-527-3323
皆様からよくいただくお問い合わせを掲載しています。お問い合わせ前にぜひこちらをご覧ください。
→よくあるご質問
【オンライン申請で申請し、受取をされる方へ】
1.クレジットカード納付の場合は、来所前にカード登録をお済ませください。
オンライン申請の審査完了後に、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日をお知らせします。お知らせにあるURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、クレジットカード情報の登録手続きを行ってください。(詳細は「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル(外務省)(外部サイトへリンク)」を参照ください。
2.クレジットカード納付は領収書が出ません。
オンライン申請をされた方は、県手数料と国手数料を一括してクレジットカードで納付ができますが、窓口での領収書の発行はできません。領収書が必要な場合は、収入証紙および収入印紙の支払いとし、各購入場所で領収書をお求めください。