日曜日は交付(受け取り)が集中し、長時間の待ち時間が発生する可能性が高いです。平日の受け取りについて、ご協力をお願いします。
ピアザ淡海の窓口混雑状況のみ確認できます。ピアザ淡海の窓口混雑状況は、こちら。
※日曜日は申請受付を行っておりません。交付(受け取り)のみです。
【重要】オンライン申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルの「申請状況照会」で審査の状況を確認してください。「処理中」は審査中である状態です。パスポートの受け取りが完了するまで「処理中」と表示されます。「訂正待ち」は、申請内容について内容の修正や追加書類提出などの補正が必要である状態です。メッセージを確認し、「再申請する」ボタンを押して指定箇所を補正し、再申請してください。
~お問い合わせの多い内容について掲載しています~
●オンライン申請について、操作方法はこちらをクリックしてください。
・申請に関する操作方法。
・【申請後】補正に関する操作方法。
・【受け取り】受理票をダウンロードする方法
◎【2025年旅券の導入】【オンライン申請の利便性の向上】【申請手数料の改正について】
●窓口申請については、こちらの申請手続(必要書類等)・申請時のご注意をご覧ください。
●令和7年3月23日申請分までのオンライン申請についてはこちら。
●令和7年3月24日申請分からのオンライン申請についてはこちら。
※マイナポータルアプリ対応スマートフォンが必要です。
※マイナンバーアプリのダウンロードが必要です。
※オンライン申請で補正事項がある場合、交付日までの日にちがかかる場合があります。
⇒マイナポータルを使ったパスポート申請の操作については国機関の手続に申請する - パスポート申請 -(外部サイト)
⇒【お知らせ】マイナポータルのシステムメンテナンス情報は「メンテナンス・重要なお知らせ」ページをご覧ください(外部サイト)
⇒クレジット納付におけるよくあるご質問(KOKOPASへリンク)は、こちらをご覧ください(外部サイト)
☎077-527-3323
皆様からよくいただくお問い合わせを掲載しています。お問い合わせ前にぜひこちらをご覧ください。
→よくあるご質問
【オンライン申請で申請し、受取をされる方へ】
1.クレジットカード納付の場合は、来所前にカード登録をお済ませください。
オンライン申請の審査完了後に、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日をお知らせします。お知らせにあるURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、クレジットカード情報の登録手続きを行ってください。(詳細は「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル(外務省)(外部サイトへリンク)」を参照ください。
2.クレジットカード納付は領収書が出ません。
オンライン申請をされた方は、県手数料と国手数料を一括してクレジットカードで納付ができますが、窓口での領収書の発行はできません。領収書が必要な場合は、収入証紙および収入印紙の支払いとし、各購入場所で領収書をお求めください。