中小企業を取り巻く環境は、デジタル革命の浸透とともに急速なスピードで変化しつつあります。このような環境変化に対応し、競争力を維持・向上していくために外部の知識や技術を取り入れ、新たな価値を創造するオープンイノベーションが注目されています。
関東経済産業局では、中小企業とスタートアップをつなぎ、オープンイノベーションによる新たな事業創造をめざす「中堅・中小企業とスタートアップの連携による価値チャレンジ事業」を実施されています。この事業では成長を目指す中小企業に対して、コア技術や成長ビジョンとの親和性が見込まれるスタートアップとのマッチングを行い、事業創造に向けた連携を目指す事業です。
「自社のコア技術とスタートアップの事業との連携による新事業を展開したい」、「研究開発や生産工程の課題解決にスタートアップの力を活用したい」など、お困りごとや新たな挑戦をスタートアップと一緒に取り組んでみませんか。
ご興味、関心のある企業からの申し込みをお待ちしています。
県内に本社・事業所を有する中小企業
担当者までお電話ください。
(1)担当者が事前ヒアリングを行い、解決したい課題や連携を希望する技術、製品などをお伺いします。
(2)マッチング機関、滋賀県等を交え、オンラインヒアリング又は面談を行います。
(3)マッチング機関がピックアップしたスタートアップを紹介し、連携の可能性を探っていきます。
(4)マッチングにより、事業連携、業務提携により新たな取り組みをスタートいただきます。
※エントリー内容により、必ずしもマッチングが行われるとは限りません。
※本県は地域サポート機関として、価値チャレ事業への申請を支援します。
※マッチング後の契約締結や連携先の技術等を県が保証するものではございません。
数件程度
(概ね先着順で内容をお伺いし、エントリーの可能性を検討いたします。)
令和6年9月9日~令和6年12月27日
※募集多数の場合には、期間を待たず終了します
事例1.ネジ製造の品質管理に係わる数値化、自動化の技術課題をスタートアップの外観検査AI技術で解決
事例2.高い除菌性能を有するLEDデバイス開発係わる技術課題を中小企業のLED開発コア技術で解決