文字サイズ

「しがの農業経営・就農支援センター」について

多様な経営課題に対する経営相談・診断、普及指導員やアドバイザー派遣等による支援を実施することを目的に、令和4年度より県に「しがの農業経営・就農支援センター」を設置しています。

しがの農業経営・就農支援センターの概要

・申込対象者:県内の農業経営者

・対象となる相談内容の例:法人化、経営継承、雇用・労務、経営改善

※単なる税務相談等は対象外となります

支援の流れ

(1)支援の申込

事前に管轄の農業農村振興事務所農産普及課(普及指導センター)にご相談ください。

(2)相談内容のヒアリング

申込書・同意書・直近3か年の決算書を提出いただき、普及指導センターが相談内容のヒアリングを行い、支援の具体的な内容を把握します。

(3)アドバイザー派遣

経営相談の内容を基に、アドバイザー派遣の必要性について検討し、派遣を決定します。

※必ずしも全ての相談についてアドバイザー派遣の対象となるわけではありません。

申し込み様式(※予算額に達したため、今年度の派遣申込は終了しました)

農業経営支援アドバイザー一覧(令和5年度5月30日時点)

お問い合わせ

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課 地域農業戦略室戦略推進係
電話番号:077-528-3845
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。