文字サイズ

小学生向け消費者教育教材(すごろく)「滋賀県消費生活ゲーム」

すごろく「滋賀県消費生活ゲーム」

((公財)消費者教育支援センター「消費者教材資料表彰2017」優秀賞受賞教材)

小学生の時から消費者教育に触れる機会を提供することを目的に、滋賀県では平成29年2月に小学生(主に低学年)を対象とした消費者教育教材として、すごろく「滋賀県消費生活ゲーム」を作成しました。
また消費生活について、ご家庭で遊びながら学べるワークシートも作成しました。
教材はこのページからダウンロードできますので、学校やご家庭、放課後児童クラブ等でぜひご活用ください。

※滋賀県内外を問わず、非営利目的で改変を伴わない場合、使用についての申請や許可は一切不要です。(ただし、営利目的での活用は固く禁じます。)

※滋賀県内の消費学習グループや子育てグループ等への貸出しも行っています。(下記問合せ先までご連絡ください。)

消費者教育教材 「滋賀県消費生活ゲーム」について

すごろく体裁

★すごろくゲームの目的と概要

「次の夏休みに、山か海に遊びに行く」という設定のもと、山または海に持っていきたいと思うものを、買い物するすごろくゲームです。買い物をするためのお金もゲームの中で貯めていきます。

目的に応じた物の選択や、予算内で買い物することなどについて遊びながら学ぶゲームです。

★教材データ

遊び方説明書
すごろくセット

※買いものカード1と2は、すごろく1セットにつき、2枚必要となります。

※お金カードは必要な分だけプリントアウトしてください。

※すごろく盤はA2サイズです。ご家庭で印刷される際は、印刷設定を「ポスター」等にしてください。

家庭用ワークシート

★実践プログラムの様子

教材の試作品を使った実践プログラム(出前講座)を県内の放課後児童クラブで実施しました。
その様子はこちら(↓)からご覧いただけます。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3412
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:shohi@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。