文字サイズ

淡海エコフォスター制度~美しいまちづくりを目指して~

令和6年2月6日付け滋循第24号の通知文を受け取った方はこちら

令和6年2月6日付け滋循第24号の下記文書を受け取られた方はこちらから申請してください。

なお、原則、しがネット受付サービスにより申請してください。

淡海エコフォスター活動実施期間延長の意向について

郵送、メール、ファックス

令和6年度淡海エコフォスター活動保険加入の意向および実施計画書について

○郵送、メール、ファックス

令和5年度淡海エコフォスター活動実績報告書の提出について

○郵送、メール、ファックス

メールアドレスの登録について

淡海エコフォスター制度とは

エコフォスターとは、エコ(環境)とフォスター(育成する)を結びつけ、環境こだわり県・滋賀を表す「淡海」を冠した造語です。公共的場所の美化および保全のため、県民、事業者等が当該場所を愛情と責任を持ってボランティアで清掃する制度で、環境美化に対する県民等の意識の高揚を図るとともに、ごみの散乱を防止し、県民等が一体となった地域活動を推進することを目的としています。

その他、本制度の詳細については以下を御参照ください。

ごみ拾いSNS「ピリカ」による淡海エコフォスター活動等の発信について

滋賀県では、ごみ拾いSNS「ピリカ」により、淡海エコフォスター活動等の発信を行っています。

皆さんの活動の様子を「ピリカ」滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課公式ページ(ごみ拾いSNSピリカ(外部サイトへリンク))に掲載し、紹介したいと考えておりますので、

こちら(しがネット受付サービスへリンク)より申請いただきますようお願いします。

申請書類等

原則、しがネット受付サービスにより申請してください。

実施希望届(様式第1号)

新たに淡海エコフォスター活動を始めたい団体は、こちらから申請してください。

合意解消届(様式第2号)

実施期間途中で県と交わした合意を解消されたい場合は、こちらから申請してください。

変更届(様式第3号)

代表者、団体名称、所在地、活動区域に変更があった場合は、こちらの変更届に必要事項を記入し、変更内容が分かる参考資料を必要に応じて添付のうえ、申請してください。

実施計画書(様式第4号)

実績報告書(様式第5号)

淡海エコフォスター通信

平成28年度まで発行しておりました、淡海エコフォスター通信の過年度バックナンバーを掲載します。

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課 
電話番号:077-528-3492
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。