文字サイズ

現在、滋賀県では2名の国際交流員(イギリス・ブラジル)および中国出身の職員1名が勤務しています。
市町および国際交流団体等が行う国際交流推進事業等に協力いたしますので、講師派遣をご希望の方は、まず国際課までお問い合わせください。

滋賀県国際交流員・職員の紹介

国際交流員・職員派遣申請書

(ハリー・ブロートン)

リー・ブロートン(Harry Broughton)

1・国籍:イギリス

2・趣味:読書、映画鑑賞、ジョギング

3・故郷紹介:

ミッドランド東部のレスター出身です。人口は36万人を超え、地方の最も大きな都市です。歴史が溢れており、またイギリスの多様性を表す場所です。古から現在に至るまで、海外からの方はレスターに定住しました。戦争直後、元植民地のインド、カリブ海の諸国からの方はレスターに移住し、今レスターは、あらゆる人を受容することで知られています。約70言語が住民の間で日常的に使用されているのです。実は、レスターで主催されるヒンドゥー教の主な祭りであるディーワーリーの祝いでは、インド国外の最も大規模な花火大会があります。ぜひ、イギリスを訪問したら、レスターに行ってみてください!

4・一言:

ダラム大学日本学部の学士課程を終了しました。また、大阪大学日本語日本文化教育センター短期留学プログラムの修了生です。初めて日本に来た時は大変緊張しましたが、異文化理解を通して、以前より成長しました。大阪府箕面市の滞在により関西地区が「お知り合い」になりました。ある日、電車の窓から初めて琵琶湖を見て、イギリスの湖水地方と比較して信じられないほどの大きさ、それに、美しさは印象に残ったのです。これから、滋賀県についての知識を深め、出前講座で県内各地のコミュニティーと出会いたいと思います。また、自国の代表としてイギリスの文化を伝え、滋賀県とイギリスの関係を深めたいと思います。ぜひ、イギリスのことなどご遠慮なくお尋ねください。どうぞよろしくお願いいたします!

ガブ

ギマランイス 

1・国籍:ブラジル

2・趣味:テレビゲーム・サイクリング

3・故郷紹介:

私はブラジル南東部にあるリオデジャネイロ市出身ですが、その名前を知っている人は多いのではないでしょうか。親しみを込めてリオと呼びますが、リオは観光がとても盛んな街です。クリスト・ヘデントール、コパカバーナビーチ、ポン・ジ・アスーカルなど、世界に誇る観光スポットの多いリオですが、もう一つ人気のある理由があります:それは何といっても人々の温かさです!リオに行ったら是非いろんな人とコミュニケーションを取ってそこでしか体験できないことを体験してください!

4・一言:

日本で生活するのは初めてでまだわからないことが多いですが、少しずつ日本と滋賀県のことを学びながら、自分の国についてできるだけ多くの人に知ってもらえたらすごく嬉しいです。どうぞよろしくおねがいします!

会計年度職員

路杰(ロケツ)

1.国籍:中国

2.趣味:読書、生け花、ヨガ

3.故郷紹介:

私は中国東方地方にある瀋陽市の出身です。瀋陽市にも日本と同じく四季がありますが、冬はマイナス30℃近くまで下がる日も多くとても寒いです。人口は約800万人で日本総領事館や国際空港もあり、東北地方の経済・交通・商業の中心の都市です。瀋陽市は清太祖ヌルハチの皇居があることで知られていて、瀋陽故宮と福陵、昭陵は世界遺産に指定されています。中国へ行ったら是非瀋陽市も訪れてみてください。

4.一言:

中国の高校と大学で日本語を勉強して、日本で暮らして早くも22年の歳月が経ちました。通訳と日本語教師に関わる仕事を15年以上やってきて、現在は県庁に勤めています。いろんな経験を通じて言語を勉強することは勿論ですが、その言語が持つ文化への理解がさらに重要であることに気付かされ、人との出会いが何よりも大切だと思っています。中国のことについて何かお役に立ちましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
総合企画部 国際課
電話番号:077-528-3063
FAX番号:077-521-5030
メールアドレス:[email protected]